八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ココ2日ほどメールサーバーがダウンでなかった

原因はあっけなく解決。この前に、サーバーテストのためTCP/IPの設定を一時変更(の予定だった)、それを直さず忘れていたのが原因でした。 詳細をいうとYahooBBのDNSアドレスは非公表のようでDHCPのみで提供されるが、これをDHCPから自動取得せず、ある時期…

ココ2日ほどメールサーバーがダウン?

今まで何のトラブルもなく使ってきたあるプロバイダのメールサーバーが突如アクセスできなくなった。たまにアクセスできる時もあるのだが、ほかウエブサーバーもアクセスできにくい。特にサポートページを載せたサーバが見れない。サポートに聞きたくとも電…

AKIA 12"Digital TFT Display MT12S について

職場で使っていた、コンパクトなデジタルTFTも、今は親類の家において使っています。これには専用デジタル出力のビデオカードがつきます。最近Windows2000で利用時のドライバについての質問が・・・。 Windows95時代のビデオカードですが、その後はOSに付属…

Windows2000ネットワーク共有とWindows95

Windows2000にNICを2枚挿ししてネットワーク共有させてみました。50台以上あるLANのうち私の使う部署10台ほどをネットワーク共有を経た内側に入れて外の数十台から分離させることで、内側の安定性とセキュリティなんぞを向上させようともくろみしてみました…

ジオの広告なしページとは=広告の出ないページになりました

いちばんトップに広告が出ないページもつくりました。トップに広告のでるページはサブページといたします。 同じジオシティーズのサイトですが、広告なしのページはYahoo!BB加入者がもてるページとなります。昨年より、そのサービスを受けられる資格を持って…

近い将来といっていたくるものがきた(パーソナルサーバー)

インターネット常時接続時代には、家庭にもサーバーを置く時代がくるであろう。それは今でいうインターネットサーバーという認識を超え、家電レベルでも扱える生活に密着した遠隔操作と多目的サーバーを取り入れたものにと・・・かつて、家サーバーをはじめ…

SONY CD-R/RW CRX160E

DVD+RW/+R付属のneoDVD stanndardは2.6であったが無事4.0にアップデートでき、普通のDVDプレーヤーでも再生可能となった。 さて、交換して余ったCRX160E(CD-R記録:12倍速、RW記録:8倍速、再生:32倍速、バッファ:4MB)を処分するところだが、調べたとこ…

シビック修理完了

シビックが帰ってきました。6万5千円(板金塗装6万円ほど、フロントスポイラー4千円ほど)でした。

DVD+RW/+R

RICOH MP5125A 買っちゃいました。(^o^) 箱が要らないので中古の中身だけ揃ったものをゲット。DVD+RWもうまく焼けます。大容量バックアップには物足りないがDVD-Videoができるということで良しとしよう。 本当は今ついているHDDの立ち上がりが悪いので120GB…

シビックみがく

板金塗装に出す前に6ヶ月ぶりに洗って念入りにワックスかけしました。というのも今までの経験から、綺麗な状態で出すと塗装の仕上がりがいいときが多い。やはり汚くては色配合に汚れた部分のイメージが入るのか、白色ですが、ややくすんだ色にされてしまいま…

シビック凹む

後ろタイヤハウスの出っ張りに、丈夫なL型金柵が当たって数センチ凹んでしまいました。修理見積もりは6万円ほど。9日夕方にでも修理に出そうと思っています。

インターネットでファイル移動

ほしかったWindowsベースのネットディスク・・・職場と自宅のファイル移動に便利と思って作っちゃいました。 FTP(ポート21)でのファイル操作はもちろん、FTPクライアントがなくてもブラウザでウエブページ(ポート80)から操作できます。 ただし、今回の…

桃の節句、いそがし

2003年3月3日 Webの整理で一日暮れました。整理しているとHDDの容量が心細くなってきました。120GBのHDDでも調達しようかと物色中であります。 近くの身内宅では、本日正式に回線切り替え(調整)の申込をしたそうです。ISDN回線から遠ざける調整でYahoo!BB…