八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

スーパーカブ1996のタイヤ交換(リム内の錆処理)

昨年3月頃に交換した中古のホイールに溝が多く残っている中古タイヤが付いていたので、そのまま使っていましたが、ひび割れが進行してきたのでので交換しました。

2016年34週目製造のようです。

最後は我が家のカブで全うされ今までご苦労様でした。

タイヤ、チューブ、リムバンド一式を新品に交換しました。

元々中古ホイールを買ったのは、綺麗な状態だったから。

外見、結構綺麗なホイールでした。

今回、交換のためタイヤを外してみたら、内側は錆だらけでした。

ワイヤブラシで錆の凸凹をなくし、触っても引っ掛かりがない状態までにして錆転換剤を塗っておきました。

ホルツの筆で塗るタイプを使いました。

画像は比較安定している黒錆びに転換された状態です。

これで錆の凹凸がチューブと擦れるとか、刺さるなどして破くことはないでしょう。

新品はすべてiRCで揃えました。

フロント:NF6 スタンダードタイヤ 2.50-17 4PR

リア:NR6 スタンダードリアタイヤ 2.50-17 4PR

225/250-17-TR-4

MC17-17 リムテープ 2.00/2.50-17

いつもは、バイク専門店かAmazonですが、在庫がなかったので、もしっかしてとヨドバシドットコムをみるとありました。

家電、おもちゃばかりかと思いきや、カブのタイヤも扱っていたのでした。

特段代わり映えもなく、出来上がりの写真は撮っていません。

おわり。

Amazonで探してみました。

 純正タイヤと同じらしい