八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

1995年式 スーパーカブ を借りて行く和泉葛城山

前回1982年式 スーパーカブ50 SDXで登れたので、1995年式の同50 カスタム で登れるか?

家族のカブを借りて行ってきました。

今回は少し道案内も入っています。

蕎原の交差点から細い道へ入りますと、人家の合間を経て山へ入っていきます。

まもなくすると左手にそぶらフォレスト南キャンプ場が見え、右手に渓流園地(キャンプ場)も見えます。

f:id:moriju:20211026211713j:plain

右手に公衆トイレが何故かあります。その裏もそぶらフォレストガーデン南のキャンプサイトですが契約専用だそうです。

さらに進むと分かれ道になります。

f:id:moriju:20211026211759j:plain

左手は林道で途中で車道が終わります。

葛城山山頂方面へ徒歩で行く場合は、こちらから行くと登山道に繋がるようです。

f:id:moriju:20211026211851j:plain

右方向が車道での葛城山山頂へ上る道。

道のグレードとしてはどちらも同じ林道レベル。

f:id:moriju:20211026211907j:plain

この辺りまでキャンプ場になっています。

SDXではこの先もしばらく2速で上がっていましたが、カスタムは1速でないと厳しくなりました。

この辺はセッティングの違いでしょうか。

SDXもこの先数百メートルのところからは登坂がさらにきつくなり1速を強いられました。

ところどころに橋があり、それぞれ名称が掲げてあります。

その下を苔むした沢は清流となっています。しばらくはこの沢沿いに登っていきます。

f:id:moriju:20211026213027j:plain

1速で登り始めると15kmが限界それ以上にスピードを出そうとすると、高回転の頭打ちが来ます。

SDXではさらに回すことが出来たので、その辺がカスタムの7000rpmに対してSDXの9000rpmの違いがでました。

違いはそれくらいで、カスタムも問題なく登っていきました。

途中ヘアピンのようなカーブで、壁のように道が見えるところがありました。

f:id:moriju:20211026214203j:plain

このヘアピンを抜けると、分岐になります。

右手はさらに和歌山または大阪の南側へ抜ける道です。

左手が山頂方面ですので、そちらに進みます。

f:id:moriju:20211026214236j:plain

すすんでまもなくすると尾根伝いとなります。

この頃には2速、さらには3速で登れるようになり、すぐにハイランドパーク粉河の駐車場に到着です。

f:id:moriju:20211026214317j:plain

朝一に来ると売店も開いていませんが、朝日が眩しく良い気持ちです。

和歌山、高野山方面を望みます。

f:id:moriju:20211026214347j:plain

少し休憩して、北側の葛城山山頂方面へ向かいます。

途中も見晴らしの良い場所があります。

f:id:moriju:20211026214503j:plain

5分ちょっとで山頂ですが、散策をしながらでしたので20分はかかりました。

山頂の公衆トイレに立ち寄り、周囲を見学。

f:id:moriju:20211026214602j:plain

牛滝、塔原方面へ下りていきます。

f:id:moriju:20211026214630j:plain

牛滝方面は土砂崩れで通行止めになっていますので、先日同様に塔原に下りました。

1995年式のスーパーカブ50 カスタムも1速でトコトコ時速15kmでのスピードですが問題なく登山できました\(^o^)/