八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

キッチンのダイノックシート貼り完了、換気扇修理とレンジを少し磨きます

2020年6月14日に掲載したキッチンのダイノックシート貼り、とりあえずすべて完了しました。

手塗りの塗装がされていたキッチンの扉は中途半端なDIY感に否まれなかったので、始めたダイノックシート貼りです。

味があるとはいいがたい縦横の塗り斑と、表は塗装済でも、裏はかつての木目調という状態です。

f:id:moriju:20200723211700j:plain

なので、シートは両面に貼りました。

さて、シートも貼れたので、周辺の物も磨きながら不具合もチェックして修理します。

換気扇はある程度ばらして清掃します。基本ネジがあっても2本で留められているだけなので簡単に外せます。

小さなものは洗います。

大きなものも、風呂場で洗剤をつけて洗いました(;^ω^)

換気扇のフレキシブルダクトが本体から外れかかっています。

f:id:moriju:20200725205426j:plain

これでは、排気エアーが漏れてしまいます。

お得意のダクトテープ貼りなおしです。

古いテープを剥がしてみると、1周とちょっとしか巻かれていませんでした。これじゃあすぐに剥がれてくるよな。( 一一)

剥がしたあとはアルコールで油分を拭き取りました。

油が付いていると新しいテープを巻いても着きませんからね。

f:id:moriju:20200725205543j:plain

テープは常備しております。

今までの家はことごとく換気扇の調子が悪かったので、常備している状態となっていました。

しかし、今回の家は換気扇本体は交換されていて、まだまだ調子が良いわけです。

このテープ不良以外は(;^ω^)

しわから空気が漏れないよう、しっかり圧着しながら巻きました。

f:id:moriju:20200725210235j:plain

出来上がりです。

【Befor】

f:id:moriju:20200725211033j:plain

【After】

f:id:moriju:20200725211251j:plain

あぁ、扉の内側も

f:id:moriju:20200725214508j:plain

いかがでしょうか?

うす汚れた白色塗装でした。

色は塗装の白色でも良い感じでしたので、白地に薄いグレー色の木目が入ったシートにしました。

縦の木目で汚れも目立たないよう実用的な面も狙っています。

 

【今回使用したもの】
3M社製 ダイノックシート WG-1067 ウッドグレイン プラム

調達価格284円/m × 6.7m (実は2mほど余っている→別のところへ?)