八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ゴキブリに入居許可した覚えなし、意外な侵入経路対策

意外なところがゴキブリの侵入経路になるって知っていますか?

今回は、マンションの何もない空き家の修繕作業をしようとしたところです。

夜に作業をするため電気をつけるとガサゴソ・・ガサゴソガサゴソ・・・

目視確認しなくとも、一瞬でゴキブリだ!って思いました。

その方向に目をやると案の定、物陰に黒い物体。

f:id:moriju:20200717211432j:plain

近寄らなくともゴキとわかります。

前の住人がキンチョールを置いていてくれたので、ばれないようにそれを配備。

広範に虫大好きな私、ですが、ゴキの油・臭いが嫌いで触れるのが億劫なため、ムカデと並んで大嫌いな虫でございます。

橿原市昆虫博物館は温室に蝶が舞うので有名ですが、奥には山のゴキブリ(ヤマトゴキブリでない)の大量飼育が見られます。

こちらに向かって来れる状態でないのであれば、全く大丈夫ですが、今回は対戦してくる可能性があります。

f:id:moriju:20200717211534j:plain

もし、薬剤耐性なゴキブリだったらどうするか?

向かってきたらいやだなぁと思いつつ、家具も何もない部屋で逃げ込む場所がありませんので、そうなったら物理的作戦しかありません。

イザ、先制攻撃です。

f:id:moriju:20200717211622j:plain

相手はシンクの中へ、よし優位になった。

2週間ほど前も玄関前の外でゴキを見つけ、追いかけっこのすえ一度は家中に入られたが、追い出し外でキンチョールで退治したことがあった。

弱ってからもなかなか静止できないので、しばらく放置して後で回収と思っていたらいなくなった。たぶん、ごみの日だったので先に気づいた人が回収してくれたのだと思うのだが、まさかそいつが生き延びて入っていたらと思ったが、今回のやつはすぐに絶命した。

とりあえず回収してビニール袋中に入れて様子をみたが、蘇ることはなかった。

今回の図絵はゴキラボのものを使用しています。

翌日、部屋中ゴキの糞まみれになっていたので、掃除をして回りました。ゴキの通ったところに糞あり。

部屋は物がないのでわかりやすい。

隅々まで確認したところ、経路がわかりました。

多いところはキッチン回りとエアコンの下!

そしてエアコンを見上げてみると、ピカピカにしたはずなのに、筐体に糞、そして直下の壁紙にも糞!

f:id:moriju:20200717212858j:plain

ここが入り口ですね。

私は新婚の頃に買ったエアコンにホース伝いに侵入され出たところで息絶えた状態のゴキを見て以来2回目の経験です。

対策用品が届きました。

f:id:moriju:20200717213027j:plain

さっそく取付です。

差し込み部分が小さい方から大きい方に段々になっていますので、色々なエアコンホースの口径に合います!

差し込むだけで即完成!というより安心です。(^_-)-☆ 

f:id:moriju:20200717213241j:plain

エアコン排水用ホースの購入先

Amazon3個セット

Amazon6個セット

イラスト素材を使用

image by ゴキラボ

このサイトによると卵も産み付けられていないか注意が必要です。( 一一)