八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

2019 SUZUKA 2&4 RACE 撮りに行ってきた いや、楽しんできた

土曜の朝、家族が 2019 SUZUKA 2&4 1日目 に撮りに行くけど、どう?、、、また急に、出かけることにした。胃腸炎の風邪が治ってきたところだから養生したかったが、鈴鹿なら良いかと。。

いや、一つ頭の中で鈴鹿サーキットでしたかった、たぶん一つの幸せと思えることをするために・・・

20190420_125519_nikon-d3200

いままで、家族にヘアピンだ、スプーンカーブだと、超望遠を振り回せる場所でしか観戦したことがなかった。今回は、憧れのホームスタンドでビールでも飲みながらゆっくり観戦すると決めた。

着くなり、甘辛な揚げ物ゲット!

20190420_125455_nikon-d3200

そして、家族と別れてホームスタンドへ。帰りの車も運転する予定だから、アルコール処理を計算して昼一にしか飲めないから、ビールは今すぐ買っておく。

20190420_130731_nikon-d3200

昼一のレースは【N-ONE】決勝(6Laps) だ!ビールをのみながら、ゆっくりの観戦にはもってこいのレース。

レースが始まったので、缶ビールをプシュっと、これがまた良い、ぜいたくな時間が始まる音

約50台のアマとプロがエントリー、多いけど車体が小さめだから、リッターバイクがレースで数十台並んでいるのとそう変わらない感じだが、最終コーナーまで届くほど。

20190420_133952_nikon-d3200

以前、N-ONE レースをカーブエリアで見た時は、音に迫力がなかったけっど、ストレートだからか、それなりに音が響く。

へぇー、ホームスタンドだとこうなるのかと思いながらもビールは空いていく。

【N-ONE】決勝 をビールを飲みながら堪能し、満足であった。

20190420_134657_nikon-d3200

次は、【JSB1000】Race1決勝(14Laps)

スタートで待っている間も、N-Oneと違って甲高い音が切り裂く。

20190420_144834_nikon-d3200

周回1周が終わり、レーススタートしたバイクがさらに1周を回り、全力でホームストレートを突き抜けていく。

凄い音だ。エンジンの直の音でなく、地と天井に音が反射して割れた音が倍増しているようだ。これは、自分のピークを越えている。ひぇ~。

思わずほぼ空になったビール缶のわずかな残りを口にしてごまかすしかなかった。

N-ONE ぐらいなら、ちと足らんなぁだけど、バイクは絶えれない。

ホームスタンドは、少しの望遠でシャンパンファイトも見えたので、双眼鏡があると、ピットの様子も詳しくうかがえて良いと思います。

20190420_153220_nikon-d3200

次は今日のトリ!【SUPER FORMULA】予選 をどうするか?

バイクの音で懲りたのもあり、解放されたカーブで撮ることにしました。

どうせエンジンの音を聞くのであれば、反射した音より直球の音が心地いです。(音を聞きに来ているのか?←自分突っ込み)

130Rで撮りました。

(以下画像はクリックで拡大できます)

Nikon D3200 SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

20190420_171447_nikon-d3200

速い

20190420_171448_nikon-d3200

速い

20190420_171546_nikon-d3200

速い、カメラのAF-C性能テストかぁ。

20190420_171151_nikon-d3200_0001

ピンが追い付かず、ボケ連発で、左右余白の良いもの撮れてないなぁ。3回のレッドフラッグでスローダウンしたところで撮ったのじゃないこれ!えぇーーまぁいいじゃないですか、楽しめたら。

次回は、130Rでは置きピン勝負にしようっと。

2019 NGKスパークプラグ 鈴鹿ツーバイフォーレース 1日目でした。

メインスポンサーのブースでもらえるビニール袋は40cm角以上だから、後でレコード入れるのに使おうと思った。

20190421_083756_nikon-d3200

んっ!胃腸炎風邪治ったみたい(^_-)-