八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

札幌のワンルーム 給湯器交換 のあれこれ

古い札幌ワンルームです。

購入してから1年経ってしましました。早い!!

これまでDIY中心に載せてきましたので、業者に依頼した工事は載せていませんでした。

その一つが給湯器交換です。

ネジ式でガス管に繋ぐガス器具は、その有資格者でないと交換工事ができないようになっています

購入前の内覧したときから気になったのがこれ!

20171219_140032_canon_ixy_200f_2
(画像をクリックで拡大できます)

「給湯器が室内にあります」っていうと大阪の人からはびっくりされます。給湯器は屋外に付ける物、そうでないと一酸化炭素中毒になったら大変と思います。

雪国では外に付けると、雪でふさがったり、凍結したりで使えません。部屋の中に付けて、ダクトで強制排気する必要があるのです。

と、一応書いておきますが、以前に札幌暮らしをしたので、そこが気になったわけでなく、、

給湯器に貼られた「CO検知済」シールと注意シール多数。

断言されています。

ダクトを使った強制排気になっていますが、どこかに穴が開いていたら嫌です

速攻で交換する手配をしました。

その時に業者選定に関してのところ変われば違うなぁ~という思いをしました。

ガスは北海道ガス(通称、北ガス)の都市ガスを利用できます。

都市ガス会社より認定を受けた者(業者)でないと、交換工事ができないのでDIYできない領域です。

まず違いを感じたのが、大阪は給湯器交換の工事業者が多くあって、見積もりをとると同じ機種でも安いところから高いところまでいろいろあります。

それぞれに特徴があり、安いところでもしっかりと取付工事がされますが、無償のアフターフォローを何度もしてくれるかとかといった人件費にさくサービスでなく型にはまった長期保証でフォローする傾向にあります。高いところは何度聞いても教えに来てくれるなど面倒見が良いですが、その際にさらにほかのガス機器のセールスをしていくといった具合に、営業手法が大きく二手に分けられその塩梅が変わります。

これにより多様なサービスバリエーションがうまれ、各人に合った業者を選定できます。

北ガスエリアの場合、その感じで見積もりを当たってみたところ、安いところというのが圧倒的に少ない状態でした。

私はメーカーの説明書があればOKで、余計なサービス要らないので、安いところがないか探しましたが、ほとんどなく。。。

あるところは、排気管の工事はうちではできないので北ガスに工事が必要か確認をとってくださいと言われました。このように、安い=できる工事が限られているという業者さんもあり不安になりました。

やっとのこと、そこそこ安く、知識もありいろいろ対応されている業者さんを探して工事に漕ぎつけました。

次にマンション戸別のガスメーターが2.5号の小さい物ということに気づきました。

給湯器は10号までしか使えないことになります。

おもなメーターに対する使用可能な給湯器は次のとおりです。

  • 2.5号メーター:10号のガス給湯器まで使用可能。
  • 4号メーター:16号~20号のガス給湯器まで使用可能。
  • 8号メーター:24号~32号のガス給湯器まで使用可能。

例えば2.5号メーターにオーバースペックな20号のガス給湯器を付けると極端なはなしメーターの休止装置が働いてしまうことがあるそうです。

「16号なら今までつけて止まったことなく大丈夫だったよぉ」って取付経験者より聞いたけど。なるほど事実周りの部屋を内覧すると16号が付いているところもあります。

結局、少し高い感じがしましたが北ガスの販売機種でリンナイ RUX-V1315SWFA-KO の13号給湯器にしました。

というか、2.5号メーター(10号給湯器までOK)を取り付けた北ガスの機種の最低が13号しかないのだからしょうがない。

経験者より16号を付けても大丈夫っていうから、そういうものだと。

一応ね、風呂のお湯入れが容量設定のオートストップ付。

だから「お風呂が沸きました」って言います♪

もしも10号だと、そのような機能が付いている機種がありません。13号もノーマルでは付いていないのですが、北ガス販売仕様の製品だけ存在したのです。

そこはナイス北ガス

取付後に開栓のため北ガスさんが来られて点検、ひととおり使用説明をしていきました。取付工事をした業者さんも説明をして、北ガスさんも再度ひととおり説明するからと言っていたけど、同じ説明が2回、なんだか事情(安全面の運用マニュアル的なことあるのかと)があるようで窮屈でした。

これでお風呂にはいれる♪

【Befor】 1996年製で筐体の状態は良く、古さを感じないですが一酸化炭素検知

20171219_140039_canon_ixy_200f

【After】 2017年製 おNew リンナイ RUX-V1315SWFA-KO の13号給湯器

20180119_153942_asus_z00ed

今時のしゃべるタイプです。

当初の音量設定が大きくてマンション廊下に響きまくってました。

お風呂が沸きました♪