八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

1日1万2000歩 通勤靴の交換と半月板

2015年1月より使い始めた靴底が3年経ち減ってきたので、2018年6月から、新しい靴に履き替えて使っている。

2010年に半月板を痛めて完治したが、その時から靴も見直しウォーキングシューズに近いものを履いている。

アサヒ リサイクラー それ以前は、ウォークランド と、名称は変えても、かたちがほぼ同じで結構人気のある靴のようだ。

同じような形は、同じくアサヒの通勤快速シリーズで存在するが、さらに高機能のため高価になってしまった。

 [アサヒ] マルチウォーカー メンズ ビジネスシューズ 4E【BC71-30 GF】→Amazon

1足1年、2足を交互に使っても良好な状態は2年しか持たない。もちろん高機能のものにするともっと持つのかもしれないが、その前に壊しそうだ。

 

 

[ダンロップ] はっ水防滑ウォーキングシューズ コンフォートウォーカー【CF008】→Amazon

次はこれら別メーカーで合わせて2足をそれぞれ交互に使っている。

さてどれくらい持つだろうか・・・

そして、2019年に入ってから、足の状態がイマイチ、ある日、駅の階段を降りようとしたら、痛む。以前と同じ痛み。

病院に行ってMRIをとってみたら、同じ半月板が傷んでいた。

年末に仕事で激しい動きをした成果、1日2万歩以上歩き続けたせいか、早歩きばかりしていたせいか、慣れない雪・氷道を歩いたせいか???いろいろな要因が重なったと思う。

Screenshot_20190310053259

軽い傷みだから、リハビリで周りの状態を最適化して乗り切る方法で治療することになった。

完治したと思っていた半月版は無理ができないことが分かった。

この状態、一生、付き合うことになるかもしれない