八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

神戸港に寄港した南極観測船「しらせ」

9月24日(日)神戸港南極観測船「しらせ」が来ているというのでちょっと撮りに行ってきました。(Nikon D3200 sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM)

20170924_114348_nikon_d3200

今回は、神戸開港150年記念事業で、神戸港への寄港は、平成12年9月、平成23年9月と、6年ぶり3回目となるらしい。

もう、何度か来たことがあるのですね。知りませんでした。

これの先々代、南極観測船「ふじ」っていうのを、プラモデルで作って楽しんだ思い出があります。

20170924_120121_nikon_d3200

オレンジ色でずんぐりもっくりな感の丸い船尾が他の船にはあまり見られないかたちで、気に入っていました。

「しらせ」も同様な形をしているので、これは行って実船を見てみたくなったのですね。

20170924_114952_nikon_d3200_0002

一般公開はあらかじめ抽選で当たった人だけだそうで、結構な人数が乗って見学しています。

20170924_115904_nikon_d3200

開港150年を記念する『港都KOBE芸術祭』が、9月16日からスタートしていて、そのアート作品のひとつ、150本の酸素ボンベを使ったヒマワリの群生越しにも見てみます。

20170924_120649_nikon_d3200

ここ最近、六甲アイランドに来る機会が・・7月23日にも何かいい風景がないかと写真のネタを探しに来ました、そのあとで南京町に寄ったのですが。

20170723_134334_nikon_d3200

その時に記録がてら撮った、みなと異人館の門扉と神戸大橋です。