八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

岸和田 牛滝温泉いよやかの郷 突然の雪景色

今日は久々に、牛滝温泉いよやかの郷 で温泉につかってきました。

昼間は雲もほとんどないいい天気でした。ただ大寒波が押し寄せていたので、上の方は雪で上がれなかったら引き返そうという思いで出かけたのですが、まったくもって雪も見ることなく いよやかの郷まで普通に来れました。

そして雪景色でもない冬の殺風景なごく普通のいよやかの郷でした。

それでも隅の方に少しだけ残雪があったので撮ってみました。20160124_153707_sh04e

のんびり温泉につかって出てみると、なんと雪が降り始めました

外を見てみると右の露天風呂の湯気とともに、白い粉が沢山空から降りてきていました。やべぇ木々や手すりに積もり始めてるぅ~

20160124_163002_sh04e

最初の残雪撮影しなくとも一瞬で十分になってきた。

そして玄関に出ると一面あれっー 帰れるのかよ!!

20160124_163344_sh04e

まだ路面は昼間の太陽の余熱があるのか、雪が落ちても解けていましたが、これも時間の問題のような・・・

車が久しぶりに雪をかぶっています。冷や汗

20160124_163758_sh04e

駐車場から温泉方面を見ると・・・雪景色

20160124_163819_sh04e

車に乗り込むと、スキー場の駐車場か?と感じるほど。

20160124_163849_sh04e

急いで、でも安全にスピードはゆっくりと下りてきました。

家路に着いてフロントを見るとナンバープレートが 悪いことするため隠しているわけじゃありませんが、綺麗に雪で隠れていました。

20160124_173222_sh04e

その後夜になると、家の前の道も凍り始めました。暖冬ですが来るときは来ます大寒波到来ですかね。

一応、水道をぞうきん等で覆って寝ることにします。30年ぶり寒波というので、そのときは水道が凍って破裂などよく経験しましたので。

明日はどうなるやら・・・早よ寝よっと。