八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ソーラーパネル 前のはダメ! 改めて新調

単独ソーラーシステムにと最初に調達したものは、どうも定格どおりの出力が得られない(;´д`)トホホ…

初めて買ったものなので良否つけにくかったが出力状態が前回ブログに記載した状況、これはダメだとあきらめ、別のものを改めて新調しました。

Img_0022

25Wパネルです。最初に買った15Wよりひとまわり大きいです。

Img_0027

パネル裏の仕様ラベル

Img_0031

さっそく直射日光にあててみます。

Img_0036

って、古いほうのソーラーパネル2枚が土台に(^-^;

計測してみますと1.5Aぐらいいきます。仕様どおりです

少し使った程度のバッテリーなら、あっという間に満充電になり、コントローラーの満充電表示であるLEDが点滅。これが本当のソーラーパネルの実力か・・・と満足。

コントローラーの充電電流表示が前のパネルではいつも0A表示のままだったので、コントローラが壊れているのかとも思いましたが、ダメなのは前のソーラーパネルのようでした。新しいパネルで充電中は1.4Aと表示してくれます。

やっと、思っていた仕様になりました。これで太陽光発電生活が送れる!