八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

スマホ追加してみた。固定電話要る?

最近スマホを追加しました。Androidの中古が無茶安くなってきたので

ここ1年スマートホンの普及はめざましいもの。あちらこちらでスマートホンを見るようになりました。その中クラッシックなWindows Mobile 6.5でやっておりましたが、もう少しネットがサクサクいける筐体を探していましたところ、Androidの1年前モデルが型落ちのためか、安く中古で出回っていることを知りゲットしてしましました。一応OS ver2.2 Flashも10が付いています。USBホスト機能やBluetoothにHIDプロトコルがないのが安さの原因かも。

早速SIMを入れ替えて試してみると、う~ん快適・・・まっ、そのうちもっと早いのがホスイとかなってくるのでしょうけど。

ところで、この1、2年で変わってきたことといえば、固定電話の存在

色々な届出、市役所や銀行などでも、昔は固定電話を必ず書いてねだったのが、日中繋がりやすい番号とかになって、携帯電話が良いみたいなことになってきました。

子供の学校の緊急連絡網も連絡のつきやすい携帯があたりまえ。

そういえば、このところ固定電話の受話器を持つことないなぁ。

固定電話の通話料は同区画内なら安いけど、それでも月基本料金分が浮くぐらい話すかといえば、そこまでいかない・・・

これじゃぁ固定電話持ってる意味ないね。やめてしまおう

とまではいかなくとも、休止という扱いにしたら月基本料金は不要になる。

休止はどうする?>これもネットから簡単に申し込めるようになっている。

もう固定電話の利点ってないのか?・・・1 1 9 番通報で事情あってしゃべれなくても場所がわかるね・・、実際何回か携帯で通報しているが、その位置情報を伝えるのが携帯だと昔並みのまま言って伝えなければならぬというところだった。。。ほか、スマホにIPフォン導入も考えているし、何か家の電話環境が変わりつつあるので、もう少し調べて考えよっと

それにしても月日とともに変わっていくのですねェ。