八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

久しぶりの電子工作 マウスの修理

やっと過ごしやすくなってきたので、仕事の帰りに日本橋に寄ってみました。

目的はクリックが利かなくなったLogicoolのワイヤレスマウスの部品の調達。クリック強打しすぎなのか、たまたま部品の不良だったのかは分からないが、マイクロスイッチが不良だった。

日本橋は時のインドア系流行とともに変わる町ですが、最近は自作パソコンブーム?だった時代に地下鉄恵美須町駅上まで南下したお店進出の勢いも、今はすっかり姿をなくし、マンションなどにとって代わってきており、代わりにアニメチックな萌え(これも古い言い方か)系の店が難波寄りに集中するようになってきています。

さて、今回は電子部品調達が目的でしたので、まずは共立電子産業に寄ってみました。この店も、かつては恵美須町駅上にありましたが、信号2つ分北のジョーシンディスクピアの近くに移動してしまいました。

付近、もう、ソフマップ日本橋1号店とJ&Pぐらいしか、ない感じです。

協立電子産業では、昔から半田ゴテで作業する機会があるものの、半田ゴテクリーナーたるものがなかったので、コテ置きにもなる、安いハンディなタイプと、使い切って亡くなった半田吸い取り線と半田そのものを調達。

マイクロスイッチそのものは、規格の合うものがなかったので、より近くになったデジットへ、付近電子部品屋が集まって、その目的だけなら便利になりました。デジットで目的のオムロン D2F-Tというマイクロスイッチを調達。

Img_0163_2

帰宅後、半田ゴテクリーナーを使いながら交換作業をしてみると、小手先が綺麗になって半田が乗りやすくなるし、コテは安全に置けて楽に作業ができ、道具様さまでした。