八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

写真つき年賀状の宛名印刷

   

プリンタで写真印刷もかつてしていたのですが、数年前からネットから写真つき年賀状を早割り料金で外注するようになりました。綺麗な点、プリンタインク代とほぼ同じ料金、別途年賀状を買わなくてもよい、印刷作業なく時間の節約ができる点で、やめるにやめられません。

   

しかし、宛名面の印刷は写真つき葉書だと難関なのです。

   

写真つき葉書は、官製はがき(年賀状)と写真をのりで張り合わせたものになります。つまり、普通の葉書より厚く、曲がりにくいのです。そのため、知っている限りのプリンタでは写真つき葉書への印刷はできない仕様になっています。

   

私のもっているプリンタ Canon BJ-F890でも当然仕様上ダメなはずですが、無理やりというか、少し試行錯誤をして、葉書を横置きにすることで難なく印刷できることを発見しました。葉書を縦置きだと、絶対に詰まりますが、横置きだと、押さえのローラーが当たる面積が増えてがっちりとホールドしたまま送りができるようです。

   

しかし、、ここからがネックなんです。手持ちの宛名印刷ソフト(フリーソフトしかない^_^;)の印刷機能は、宛名が縦書きなら、葉書は縦置きしかうまく印刷できません。何とかフォント調整やら、用紙設定などでごまかして印刷しましたが、縦書き、横置きで印刷できるソフトを探すのが今後の課題かとなりそうです。筆王筆まめなんかはできるのかな???

   

ちなみに、縦書き、横置きの場合、普通には−(ハイフン、棒)の扱いがうまくいきません。

   

来年のためのメモ^^;・・・OKpostcardにて英数字やハイフンをすべて漢数字全角にして、縦用フォントを使用し、用紙設定はA4とした。全体の位置調整はファイル>プロパティでした。
      これさえ把握していれば、100枚を数十分で完成させれるはず(^o^)丿