八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

節分 - プリンタのないOld Macからの印刷

「節分の豆の片付け、鬼になるお母さん」(-.-)(c)2003
setsu

本日はプリンタのついていないOld Macから印刷するための仕掛けをフリーソフト寄せ集めで作った。
要はPostScriptファイル(以下PSファイルとする)でプリンタのついているWindowsに渡し印刷するというもの。勿論、AcrobatなどPDF変換できるソフトが入っているならそれを使うほうが綺麗でしょう。ポイントはMacWindowsで装備のフォントが違うためフォントの埋め込み処理をしておくことです。

MacにPostScriptファイルを出力できるプリンタドライバをセットする。
Adobe PostScript Printer
のドライバと、そのプリンタ用情報ファイルである
PDD ファイルをインストール。

この二つをセットしてインストーラをつけたものがXeroxのプリンタドライバダウンロードページにあります。
各OS用にセットされていて、これは便利。
もちろん、ドライバ供給元のAdobe USサイトでもダウンロードできるがバラバラです。

WindowsでPSファイルが印刷できるようにする。
これはGNU Ghostscript と GS Viewをインストールします。それぞれWindows版を探してインストールします。
前者はPSファイルを閲覧したりするソフトです。それを使って便利さを拡張させるのがGS
Viewになります。

いざ印刷。

MacからPostscript Printerで印刷時にファイルに出力を選び、そこでフォントを埋め込むにしてPSファイルを作ります。
Windowsへファイルを持っていきGhostscriptで開いて印刷します。

ちなみにファイルの移動は当方環境ではLANに繋がっているのでWindows側にFTPサーバを仕掛け、MacNetscapeでアップロードしてやりました。他にもフロッピーディスクや容量によっては他の媒体等いろいろ考えられると思います。