八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ADSL配線改善

ACCA系ADSLはルータつきモデムで、別途HUBさえあれば、いくつものPCからインターネットできるが、Yahoo BBのコンボモデムにはルータ機能がない。我が家には多数のPCがあって、それぞれネットに繋がらなければ不便である。そこで、ブロードバンド対応ルータを買ってきた。

ついでに、モデムを10mの線で経由したPCの近くではなく電話コンセントのすぐ近くに設置し、そこからPC付近のルータまでLAN線を延ばしてき た。今まで電話のコードだったところを取っ払い、変わりにLANの線(電話のコードに近い形の新製品を使って配線したので楽勝であった。)に置き換えた。

今日は配線したところで夜遅くになったのでルータは設置せず、とりあえず直にPCに繋げてテストしてみた。

スピードは前回1.3M〜1.5Mだったが2Mをコンスタントに維持しつづけるようになった。なかなかの成果である(^o^)