八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ケーブルTVに切替

私の住んでいるところの共同アンテナがケーブルTV会社の線に切り替わりました。アンテナは、はるか3Km先になりましたが普通に見るには良好です。技術のひとが調整する前は線の途中で電波が入り込み画像が二重以上に映る現象が起きていましたが調整後はバッチリです。

原因は室内TV直前の線が粗末であったこと。といっても同軸でしたが、分配器やコネクタの外装はプラスチック製のもので、どうやらここから入り込ん でいたみたいです。すべて金属シールドつきのものに変更されました。(高周波を使う配線には高価なものはそれなりに良いようです。・・・実感。)

しかし技術の人は感心します。室内ケーブルを速攻で作って繋ぎ、テレビとビデオのch設定もあっという間に調整してしまいました。普通の人にはあたりまえかと思うでしょうが、いつも使っている自分でさえもこんなに早くセッティングはできないと思うのでした。