八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

カビだらけになった壁とロールカーペットの対処

入手したマンションの掃除を始めていますが、続けてすぐに掃除したい場所がここです。

窓際の壁と床(ロールカーペット)が黒カビだらけでした。

これを早々に何とかしないとせき込むぐらい何か(胞子?)が飛んでいます。

外壁のあるマンションの部屋は換気を考えて生活しないとあっという間にこうなってしまいます。まぁしょうがないですね。そのため今回の区分も24時間換気ができるよう改造します。(それは後日予定)

こうなると、壁紙や床材はある程度取り換えですが、この部屋の壁紙はそもそも劣化しているので全面交換予定です。

このまま放置するには体に悪そうですのでとっとと対応します。

壁紙はアルコールスプレーをかけ除菌後にどんどん剥がします。

剥しましたが、内側までカビが入っています。

さらにアルコールスプレーをして、拭き取りました。

拭き取っても黒色は若干残りますが除菌は出来ているでしょう。

床のロールカーペットも怪しいので剥がしてみました。

ですよねぇ~

フェルトもダメダメです。

こちらは、黒カビの前段階のカビといわれる白カビや赤カビもありました。

さらにフェルトも剥がしてみましたが、完全コンクリートまで行っていました。

とりあえずアルコール除菌してからロールカーペットとフェルトを切り取り廃棄。

このままでは綺麗にならないので、換気をしながらカビキラーで拭き取りました。

カビキラーで洗浄後です。

カビの色も落ち、除菌もできですっきりしました。

カビの無い部屋は空気が新鮮です。

この後、ここは新しいフェルトを補充して、ロールカーペットと壁紙を新品に張り替える予定です。

入手したマンションの内装は全体的に改修しますので、掃除をしながら改修箇所の見定めと同時に前処理をひたすら進めていく感じす。

まだまだこのような箇所があります。つづく。