八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

新たなバイクがやってきた:ダックス

「新たなバイクがやってきた」が、シリーズのようになっていますね。

前回エイプを入手してから1週間後にさらにダックスです。

不可抗力です。・・・と言い訳。

ヤフオクを見ていると、ダックスが南大阪で出品されていました。

これは、ご近所なのでチャンス!

実は、先日エンジンをゲットしたので、エンジンなしで壊れているダックスを買って曲がりなりにもレストアしようかと思っていたところでした。

ダックスは、昔から気になっていたバイクです。

ワンコのダックスをまねたバイクが何となく変にかわいくて良い。

持っているバイクは、スーパーカブ、エイプときたが、それらの良さは最近知ったもの。

昔から気になっていた50ccバイクといえば、その一つがこれでした。

他に気になるバイクといえば、モトコンポですね。これは高すぎてね。

さて、出品内容はというと、エンジンはかかるがすぐに止まるというもの。

私的に「かかるのなら良いでしょう」と思って入札しました。

この1年ほど、カブ数台を復活させて動かしてきたから大きな気持ちになっています。

f:id:moriju:20220403101747j:plain

結果、落札できましたぁ。(*^^)v

不動車で、それなりにヤレているからせり上がりはあまりありませんでした。

それは良しとして、今年6月にダックス125が新発売されるそうです。

先駆けて昔のダックス50でDIYレストアしながら遊んでみようと思います。

ホンダ ダックス50 ST50K4-7 1978年 のお品書き

持って帰って、詳細を見て、こんな感じでした。結果、これまでで一番手ごわいかも。

  • エンジンはかかるがすぐに止まる。かかって止まるとしばらくかからなくなる。
  • スロットルが戻りません。
  • クラッチが戻りません。
  • エンジンオイルが漏れています。
  • フロントブレーキ、少し固めかな。
  • 6Vバッテリーが死んでいます。
  • 灯火類が点くかわかりません。
  • スイッチ類接触不良かも
  • 出目金ウインカーのはずが初期型の細いタイプに変わっています。
  • ホイールのバルブ穴が腐食して穴が広がっています。
  • シート裏の半分が錆びてボロボロです。
  • 全体的に錆があります。
  • サイドグリップ(取っ手)のメッキがボロボロです。
  • アップマフラーのはずがキャプトンマフラーに変わっています。
  • メインデカールがありません。
  • キャブレターがスーパーカブ50(AA01)に付いているものに換装されています。
  • スロットルワイヤーにテープが巻かれています。なぜ?
  • フロントフォークがぎくしゃくします。オイル漏れ?オイルなし?

以上です。

見ていくうちにもっと増えると思います。

多いなぁ(^^;