八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

和歌山県有田川町 鉄道公園~かなや明恵峡温泉

今日は有田川町鉄道公園をおもに有田川町を散策

シルバーウィーク、和歌山へキャンプを構想していたが目的としていたところは被災してしまったため、復興を願いつつしばしペンディング

それでも和歌山方面行きたいと思っていたところ、子供が有田鉄道を見に行きたいという。

これは既に廃線になっていて公園に一部が保管されているらしい。

そういうわけで、今まで素通りしていた有田川町に出向くことになった。

下調べしてみると、おぉっ!いろいろスポットがある。~温泉多いな。あれ、よさそうなキャンプ場もある♪

とりあえず有田鉄道の遺産といえる有田町鉄道公園を目指す。

大阪から高速で直ぐでした。というかいつも行く釣り場の山向こう。混まなければ直ぐ。

鉄道公園入口にはD51が鎮座!

20110924_113715_canon_ixy_200f

来てから気づいたが、有田川町のスポットを周遊するバスがありました。なんと無料!

これなら、電車で来るものもいいかも・・・

20110924_113939_canon_ixy_200f

しかしここ、車両がおかれた普通の公園のようにも見えます。近所の人たちが遊びにきてキャッチボールなどしています。

奥の方に行くと、何やら車輌がさらに展示してあるよう、そして建物がありました。

この建物が、鉄道交流館というもので、入場してみました。大人200円。

20110924_114742_canon_ixy_200f

中には大きなジオラマがありまして、Nゲージはレールレンタル、車両レンタルができるとのこと。持ち込み車両もOK。

んじゃ、今度持ってきて自分の103系を走らせよっと。たま電車も持ってこよっと。いつの間にか子供の影響で鉄になっておる(・_・)エッ....?

20110924_121100_canon_ixy_200f

ところで、ここでの目玉は実車キハ58003、動態保存!

20110924_114319_canon_ixy_200f

これはなんと、かつての有田鉄道金谷駅と公園の端(D51が保管している付近)の200mほどを往復してくれるのです。しかも、100円で乗れます。

動かしていないときは、休憩所となっていて、その間は無料で中に入れます。

20110924_123710_canon_ixy_200f

この列車、国鉄時代のキハ58もどきだそうで、キハ58から部品取りしたものが付いているので、ほとんどキハ58様相^^;

いやぁ~、昔を思い出し、中で旅情に任せ抹茶ソフトクリームなんぞ食べました。
本当の昔の思い出にある食べ物は、小さなプラスチックボトルに入ったお茶または小さな缶切りで空けるみかんジュースと釜めし弁当だったのですが・・・茶つながりということで。。。無理( ̄▽ ̄)

20110924_125214_canon_ixy_200f

何やらボックスになった座席の横にこのようなボタン。

係員「暑かったら押していただいて結構です。扇風機が回りますよ」

ならば、「ぽちっとな」

20110924_125223_canon_ixy_200f

動態保存最高。元気よく国鉄扇風機が回ります。

では、200mほどのキハ58003の往復旅、いってみよ。

20110924_131140_canon_ixy_200f

ほんの少しじゃないかとおもうだろうが、いやいや、しっかりキハ58をたった100円で味わえます。

20110924_131048_canon_ixy_200f

金谷駅では5分間停車、下りて少しだけ散策可能です。

鉄道公園で遊んだあとは、ここから数キロ山に入ったところにある「かなや明恵峡温泉」で昼食をして、温泉に入りました。

20110924_132806_canon_ixy_200f

みかん畑の見える里山を見ながらの温泉も格別でした。

その後、もう少し山手の方に入りたかったのですが、「国道480号 川口地内での土砂崩れのため道路のり面崩壊、復旧不明」ということで行けず。

道の駅 明恵ふるさと館 で 黎明 という地鶏の焼き鳥串を晩飯用に買って帰りました。

・・・

晩飯にて「うまぁ~!」

20110924_161709_canon_ixy_digital_8

「身が締まっていて歯ごたえがあって、ジューシーだなこれ、いけるで、ぷっふぁ~」

以上