八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

車のバッテリー上がりと交換、いろいろと復活完了

車のキーレスが動作しません!

さては、室内灯付け放しでバッテリー上がりです。

予備のシールドバッテリーを繋いでみたが、こちらも弱っていて役不足

f:id:moriju:20220317215949j:plain

ささっとカブに乗って買って帰りました。

新しいバッテリーに取り替えて無事エンジン始動。

ところで古いバッテリーもなんだか新しい!

前回、交換した記録をとり忘れていました。

そのときは、バッテリーの弱りを察知してホムセン駐車場でサクッと交換したのを思い出しました。

この車は、何度も交換作業をして慣れていたので、おもちゃの電池交換ごとく簡単にできて記憶に残らない状態だったのかと・・・

2020年冬の初め頃だっただろうか?

まだ2年も使っていないはず。ラベルも綺麗なまま。

ということで1回上がってしまいましたが、充電して使えるようにしてみました。

f:id:moriju:20220317220101j:plain

バイク用のパルス式充電器ですので最大1Aの電流でしか充電できません。

それでも、充電器についている診断機能をパスして充電が開始されました。

40B19Lというバッテリーですので、満充電まで丸1日はかかりそうです。

24時間が過ぎたころ、電圧は充電中14.2V 充電器を外すと13.2Vです。

f:id:moriju:20220317220210j:plain

比重計は充電済の緑色を示し、良い具合です。

災害対策用のバッテリーが寿命になっていたので、その代用として持つことにしました。

独立ソーラーパネルからの充電用に使えますし、もし、また車がバッテリー上がりを起こした時にも使えます。

f:id:moriju:20220317220650j:plain

モビリオ 177,206km