八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

geanee GM-01A こんな感じに使えてます

もう2月じゃないですか

年末からなぜか緩く忙しい。というわけで、ブログも含め書き物できずでしたが、何とか、このことから書いてみます・・・

7月から geanee GM-01A を新品\7Kぐらいで購入、格安スマホ!をサブ機として使っていました。

というのも、その時のメインスマホAndroid のバージョンが4.1、ポケモンゴーは4.2以上だったはず。だからしたくともできない

なんとかしたくて、これを買った次第です。

といっても、本格的にする気はなくポケモンゴーがとりあえず動けば良いかと、この安いsimフリースマホにしたわけです。

もちろん、ポケモンゴーの要件には満たず、RAM 2G 必要なところ、これは 1G です。普通に使うと、メモリ不足と思われる状況になりアプリが落ちます。

そこで、「メモリ解放Plus」 を導入。

この状態で、ポケモンゴーは、ボールを投げて野生のポケモンをゲットしたり、ポケストップでアイテムをとったりすることが、カクカク、時にスムーズにといった状態で動作し、また応答なし選択肢が出て待機を選択しなければならないこともあり、ストレスなくゲームをすることができません・・・何とかレベル12までいきました。

というわけで、ポケモンゴーは、仮にも楽しめて?いるので、当初の目的は達成しています。

さて、この端末、安いとはいえポケモンゴーのお試し用みたいなものだけにしておくのはもったいないので、実用的に使えないか検証してみました。

まず、APNの設定で不具合になることがあるので、前回私が陥ったときの対策をしておきます。

具体的には、so-net 0simで、050なIP電話で使う最低限な使い方を試してみました。サブ機として基本料0円を目指した端末になります。

「IP-Phone SMART」アプリで待ち受け、電話発信。

電池の持ちですが、待ち受けは数日持ちます。画面をONにして操作すると当然電池が減るのですが、「IP-Phone SMART」アプリのプッシュ通知(デフォルト)であれば、アプリを入れてないときとさほど変わらない電池の減り方です。

アプリの動作的なところは、もちろん、ウェブブラウザやIP電話ぐらいのアプリでは、、「メモリ解放Plus」 の機能も働き、メモリ不足は皆無で快適に使えます。

むしろCPU性能は上になっているので、メモリの多いAndoroid4.1時代のメインスマホより早く動作して快適です。

世間のサービスでは、認証に携帯電話各社の電話番号が必要な場合があるので、このIP電話だけのスマホにするには勇気がいりますが、割り切ればできなくはないようです。いや、電話にWeb、Twitter、、普段はこれで使えます。

もちろん、携帯電話各社やMVNOなど通話付きSIMで電話番号を取得して使えば、その問題もなくなると思われます。

しかし、正月にメインスマホから一新、サブ機であったこれも手放しました。そのことはまた次に・・・