八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

本格的ソーラーパネルでいくぜ!発電量不足?

日中忙しく、昼間の発電力を測定していなかったので、やっと測定できた。

真昼12時過ぎ、ほんのすこし雲がある状態でもカンカン照りだった。

15W1枚の電圧は20V近く発生、これは良い。ほぼ定格どおり。

短絡電流だが0.4A一瞬いくかどうか?これは

パネル2枚並列でコントローラーに繋いで、使って12.5Vに降下したバッテリーをつないでシステム全体的にはどうか?

バッテリー充電電流が0.25Aしか流れない

想定では、もっともっと流れているはずなんだが・・・もしや、パネルの選択をしくじったか。それとも、測定装置がダメなのかもしれない。コントローラーの表示は充電中になるが、満充電表示には一度もならないなぁ。

このままいくと商用電源なしと決め込んでいたキャンプで電源遭難になりそうだけど、どうしよう