昨日、Happy FIT を家族が見つけたということで、自分もリアルみ~つけたしたいと思い、朝からパソコン前でスタンバイ。
日本で1台のHappy FIT を見つける企画。詳しくは→ FIT VOICE PROJECT
11月27日(土)の場所は、このブログでも口外しているとおりワイルドな神秘さがあるが故、キャンプ、レジャーがてら行き来しているので、感がはたらく地域。
どの方向へ行くが見定めてから、待ち構える作戦とした。
余裕余裕♪
昼飯を食べてから、Haapy FIT を捉えにでかけた。
補正は、通信環境、性能ともによいPCがあるベースに待機してもらっている家族からの連絡で行うことにした。念のためノートPCも持ち出した。
さて、その Happy FIT がやってくると予想したある地には、相当早めに着いた。
手元のPCで確認すると、Happy FIT側の通信状況が山中でよくないのか、はるか先から動いていない。やきもきしていると、ベースから連絡があった。
「Happy FIT が仏教における有名な聖地の手前まで来ている。」とのこと。すぐさま手元のPCで確認すると、OK!まだ大丈夫。
「絶対に、その聖地に入ったところの大きな観光用駐車場で止まるはず。」
「ここで待っていてもいいが、その聖地に向かっても間に合うかもしれない。」
という思いで、こちらから向かうことにした。ただ、心配なのが、その聖地へのルートは3本。
1本はHappy FITが向かってきているルート。予想するにHappy FITが、これを戻るにしても長い道のりで時間がかかるので、ありえない。そして、残りの2本は、こちらで待ち構えているところから上がるルート。
2本のルートのうち、どちらのルートで降りてくるのか予想はつくが対向になった時に、Uターンしにくい。
ならばと、もう一つの細く険しいルートから上ることにした。
道中、紅葉の渓谷、素晴らしい景観だが、道が狭く対向車をかわすのに、それどころでない。何度か来て知っている道とはいえ、相変わらず大変だ。
ここで、失敗に気付いた。この道、ある電話がずっと圏外!
この間に何か動きがあってもベースから連絡が来ない。
先々週も、その地に参拝しに来たばかり、祈りながら聖地に向かい上る。
「トイレにも行きたくなってきたぞ」(゚ー゚;
やっと上がりきったところ、聖地の片端の地に着いた。すぐに大きな観光用駐車場、そこにはHappy FITの姿はない。すぐさま、ベースへ連絡。しばらく、この観光用駐車場に、止まっていたようだが、すでに聖地の反対側の端に移動しているとのこと。
「お~っ!トイレに行く時間もない」(;;;´Д`)ゝ
車中、仏前に祈りながら、Happy FIT を追う。
今度は、あらかじめ予想していたルートで降りていく。今日も車が多いな~と思いながら。(20日前に来た時のブログはこちら)
こちらのルートは、例の携帯も繋がる。常時ベースと連絡をとりながら、Happy FIT との差を縮める。
ルートを降り切ったところで、Happy FITは、駅のまわりの細い道をウロウロしているという。
こちらは、その細い道へ農免道路ショートカットだ!少し賭けにでた大手!
細い道の出会いがしら、綺麗なグリーンのハイブリットフィット、しかも、ステッカーだらけ。
ビンゴー!ハッピーフィットだ!
フィットの横は、モビリオが通れる幅が十分にあったものの、すれ違うわけにはいかず、後ろも誰も来ていないので、バックしてHappy FITに道を譲ることにした。
Happy FIT が前を横切る。横切るさなか会釈すると、会釈で返してきてくれた。気付いてもらえたか?そして、こちらも後を追う。
間もなく、コンビニに入ったので、こちらも入り、やっとリアルみっけ!
中の人に、「はじめまして~」、家族その1が来ていたので「こいつは昨日も会ってますけど・・・」「えぇ、わかりましたよぉ~」と、その後、いろいろ取り留めのない話を・・・
中の人もご苦労があるようで、たとえば、直近事項であれば、聖地方面のルートはお一人様がゲロゲロ気味だったそうです。あのルートはゲロゲロになる人多いですとはいってませんが、そうした状態になって道端でゲロゲロカエルをしている人を時折見かけます。
「気を付けていってらっしゃい」と見送りましたが、その後、すぐに本日の配信を終えたみたいです。最後のリアルみ~つけただったみたいです。
結局、余裕余裕♪じゃなかったのです。動くものを予想しつつリアルに見つけるのは意外に難しい・・・でも、あまりにも面白いので、今回だけでなく、「また、してください」と、お願いしておきました。
「おっと、やっと、トイレに行ける」(^-^;
(通算2枚目となります)