八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

500GB HDD追加

20070318 「数多くある古き資産を投げ売って、ひとつの新しい資産へ」という方法は私がよくする技?です。いつの間にか数が増えたものを、あまり追加出費せず、もしくはまったく出費せず、新しいものでひとつにまとめることができれば、これはこれで結構幸せモードになります。今回も、ノートPCが古く動作遅く感じるようになってきたので、周りのサブPC郡をまとめて売って、代替のより高性能なノートPCにできればと思いウロウロ。。ですがなかなか目ぼしい物がなく巡回中に次のように気が変わってきました。ノートとサブPCをまとめるとサブ環境で使うことになる。サブの使用とはいえ長時間モードで酷使する。ノートPCなら耐久性で逝かれるところ・・たとえば CPUファンとか汎用性なく入手に難しい。そしてすぐにボロボロ・・・不幸のどん底に。。なんてことが連想されたので、年に数回しか必要ないノート環境は動作が遅くても「年数回だけなので我慢する」で自分に言い聞かせました。(ーー;) それより、OSの試用期間が切れる・・・OS必要、バックアップHDDの容量不足・・・早くも^^;
で、優先して入手すべきものがあったのを思い出し(これらは現実から逃避していたい事項)で、とりあえず「500GBのHDD」と「裸族の弁当箱」!買ってきました。裸族の弁当箱は、なかなかの優れものでした。これだと、写真のような特徴のほか、部品面とか触らないようにしようと思っているHDDも、全体をがっちり持てるようになるので、中途半端な持ち方で手から滑り落ちてしまうような事故も防ぎ、ええです。
今回は14980円のMaxtor 7H500F0 (500GB)です。昨年MaxtorSeagateに吸収済みですですね。