八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

Picmvr / Picmv が復活 Windows10 で使用中

写真の整理に長年 Picmv という、撮影日時を基にファイル名を作成してPCに取り込めるフリーソフトを使っています。最近は、GPS情報も扱える Picmvr を自分のノートPCに入れて使っています。

昨年秋まで、ずいぶん長らく作者HPの更新がなく、開発が止まったかなと思っていたのですが、今日になって開発がすすめられていることが判明。どうも昨年末近くから再開していたようです

私の設定では、写真フォルダに撮影の年月を基にしたフォルダを作成し、各写真のファイル名として撮影日時、カメラ名を付けながら取り込めるようにしています。

こんな感じになります。

写真フォルダに歴代撮影年月のフォルダが出来上がっています。

Shafol01

FILM写真フォルダ以外、Picmvの設定で自動作成したものです。

それらの一つフォルダを開いてみると

Shafol02

このように、年月日_時分秒といった時間_カメラ機種名となって写真ファイルが入っています。

後でいつ頃の写真が見たいと思ったときに、撮影日時で整理されているので、すぐにアクセスできるようになるので便利です

私の場合、この月毎のフォルダ分け整理を、デジカメをメインに使いだした2000年頃から手作業でしていたみたいで、2005年からこのPicmvを導入し一気にファイル名変換して取り込んでいるようです。それから、もう10年以上たったのかぁ

おかげで、いつでも指定した過去に戻れる写真データ集が出来上がっています。