八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

初バス所内教習

初めてバスを運転しました。

大型二種免許取得に向けてです。

教習所一段階一回目です。発進は何速から?曲がるのどうするの?エアブレーキは?など色々どうなの?ってありましたが、動かすのは通常2速発進、これはトルクフルなエンジンということでエンストしにくく扱いやすい。曲がるのは、ちゃんと教えてもらったので慣れ次第と思われ・・・

しかし、エアブレーキが難しい。普通車のように踏むと絶対に急ブレーキ、徐々に少しずつ数回に分けて軽く踏む。これが微妙^^; しばらく難関です。

ともあれ、ぐるぐる所内運転はかろうじてできました。

その後にシビックに乗り教習所を後にしたのですが、ハンドルが小さいのなんの、おもちゃのように感じました。

バスの操作について

1.メイン電源のスイッチを入れないとエンジンスタートできない
2.座る位置は上下・前後と調整できる
3.ミッションの操作は2速発進でゆっくり
4.パーキングブレーキはレバーを後ろに下げて、つまみを引き上げ前に倒す
5.曲がるときは後輪が角に差し掛かったところでハンドルを切る。
6.対向車線にはみ出す交差点は左曲がりでも対向車が来ているときは止まること
7.センターラインぎりぎりにルートをとるときは下向きのミラーで確認しながらラインをふまないこと
8.みぎよし ひだりよし しゃないよし ・・ひだりこうほうよし みぎこうほうよし

Amazonで探してみました

 今はこういう実技向けの本もあるのですね