八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

新幹線とマリンライナー

新幹線に乗ることを子供と約束していたため、日帰り旅行を決行。新大阪-(新幹線)-岡山-(マリンライナー)-高松(昼食:うどん)まで決めて、帰りは適当ということで出発した。

20050122a

20050122b

岡山まで700系ひかりで各駅停車、ほぼ一両貸切状態でゆったり使わせていただきました。本当は、ひかりレールスターで行くつもりでしたが、700系で良いというので、新幹線ながらゆっくり岡山へ向かいました。そのため、高松についたときには私が目指していた「うどん屋」は営業時間切れ^_^;。かわりに近くの商店街のうどん屋にしましたが、「おいしい」。

体もぬくもり、帰りの方法を考えながら、ブラブラと、高速バスの文字が目に入り、物色。3時間で大阪「なんば」まで3時間で帰れるとのこと。およそ20分毎に出ていて、待ち時間もなし。しかも安い。目的も果たしたし、バスでも良いと思い乗り込む。

結果これが、なかなか良い。瀬戸大橋経由かと思いきや、徳島に向かっている。そう、鳴門大橋経由だったのである。てっきり瀬戸大橋と思っていたので少々仰天した。結局、淡路島、明石大橋経由、第二神明阪神高速湾岸線、なんばOCATに到着したのでした。
途中、このバスからの見晴らしは良く、大変楽しませてくれました。