八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ココログ の カテゴリーを編集 で 削除ができない状態の対処方法がわかりました

使用中のブログシステム ココログ だが、2019年3月に新システムに更改されました。

その折、以前のシステムではなかったはずの 空白 のカテゴリー名が出来ていました。

それをそのまま削除しようとしても「エラー 登録済みのカテゴリー名を空で設定することはできません。」とアラートが表示されるだけで削除できず困っていました。

触っているうちに、やっと消し方がわかりました。

20190404

【削除する方法】(2019.04.04現在)

  1. すべての空白に、適当な名前を入れる(入れば何でもよい)。
  2. 「変更を保存」ボタンをおして空白でない状態にします。
  3. この状態で削除したいカテゴリー名の「削除」ボタンを押してみる。

これで削除できるようになりました。

要は空白のままだと、削除を受け付けてくれないので、先に名前を変えてしまうということです。

勝手に空白ができてしまって一筋縄では削除できないので困りましたよ、ココログさん。