引き続き絶賛改装中の部屋にあるエアコンの電流値を測定しました。
ダイキンのAN22ZES-W 2022年製 2.2kwのエアコンです。
エアコンに記載の冷房の消費電流は6.7Aです。
画像のピントが合っていなくてすみません。
気温は26度です。
エアコンの設定温度を最低で風量を最大にしました。この機種は18度設定が最低でした。
測定開始。
3Aぐらいで行ったり来たりして5分後に4.63Aになりました。
5分後の温度など記録。
時間がかかるなぁ。
徐々にコンスタントに上がっていくのではなく、上がったと思うとあるところで一時停滞状態になり、しばらくするとまた上がるという感じを繰り返します。
7分後に5A前後で停滞中。
開始してから7分後の気温など記録。
次は6A前後で停滞中。
開始から10分後でした。
そこから若干上がって6.35Aこれが最高値でした。
エアコンに記載の消費電流は6.75Aですから、気温とを加味してこんなものでしょう。
測定開始から15分後でした。
他の機種に比べて上がるときは比較的急に、そして足踏みを数分して、また比較的急に上がるを繰り返しながら、最高値迄は総合的にゆっくり上がっていくタイプでした。
エアコンの冷房をオンにしてからの電流値の上がり方は機種により特徴があることが分かりました。
何時役に立つかわかりませんが、一応記録しておきました。
Amazonで探してみました。
プロープ式テスターは直接導線に触れて測るものでないので安全ですね。