八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

モンキー Z50J タイヤ交換:純正合わせホイールを磨く・錆転換・塗装

とりあえず錆落としすることにしました。

ボンスターで磨きまくります。

凸凹になるほどの大錆が面白いぐらい取れます。

ボンスターは鉄製なので、錆びていない鉄は削りにくく、もろい錆部分だけ削っていく感じです。

こういった物を磨くには凄く合っている感じです。

ここまで磨きました。

この先の錆を手作業で撮るのは大変なので錆チェンジャースプレーを吹き付けておきました。

黒錆びに転換して安定化させます。

まだ転換途中ですが、反応が進んだ部分は鉄瓶のように黒光りし始めます。

錆転換剤が完全乾燥するまで1週間放置しました。

その後、シルバー色で塗装します。

多分自分の場合、タイヤ交換のたびにホイールのメンテナンスをすると思うので、少々凹凸が残るものの、このまま塗装しました。

自作換気フィルター付き塗装ボックス内作業です。ボックスも機会があればまた紹介したいと思います。

シルバーを3回吹きつけました。

暑い日で、スプレー缶から出た有機溶剤も一瞬で揮発してしまうのか、圧が足りないのかでザラザラになりました。

そういえば、塗装缶で車を塗ったときに同じような失敗したことあるなぁ。

私の技量では、この時期に合わない塗装缶でした。

やむを得ず1000番で削り取り、上塗りのクリアーはメーカーを変えて吹き付けました。

クリアーを3回吹いたら触った感じツルツルになりました。

このメーカー製の缶スプレーは噴射圧力があって自分に合います。

シルバー色は少しざらついた感じのところもありますが、その上のクリアー塗膜で完全コートされ、触った感じは平たくツルツルです。

さらっと、シルバーとクリア吹いておくつもりが、少し嵌ってしまいました。

表面クリアーツルツルですので、ワックスがけできそうです。

しませんけど!

これでホイールのレストア完成です。

・・

・・・

黄色い丸い物これは何でしょうか?つづく。

amazonで探してみました

 上塗りに使用したクリアスプレー缶

錆転換とクリア塗装が可能