八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

モンキーZ50JZ-I 始動性悪いのでキャブレター清掃、かぶり気味調整

モンキー、始動性悪いけどかかるから良いかな?と思っていると、息子がその様ではダメだというので、それに推され分解。

エアフィルターは、交換されたばかりのよう。

キャブレターは、一見綺麗だがスロージェットが詰まっていました!

ほらね。ちゃんと見ないと・・・

さらに、キャブレター清掃もしてもらいました。

しかし、PA03C[A]というキャブレターは、スローの穴はベンチュリ―側へまっすぐではないとのこと。掃除用の針を使うもまっすぐでないので、貫通したかどうかが分かりにくいもの。

クリーナを吹き入れると最初はベンチュリ―側から何も出なかったが、清掃しているうちに少しだけ出てくるようになった。

その後、湯せんなどしてみたが、どうも詰まり気味のよう。スローはダメかもということで、最組みあげをした。

そのほか、自分は、詰まり防止とかぶり対策。

燃料ホースを新品にしてキタコのフィルターかませておきました。燃料タンク内ピカピカなので保険です。

詰まりは長期放置の揮発で発生したのかもしれません。

かぶり対策はジェットの5段階の調整のうち、通常は上から3つ目ですが、上から2つ目にしました。中高回転時は燃料が薄くなるはずです。

これでダメな場合を想定して、ターボフィルターも用意しておきました。

なぜなら、エアフィルター無しにして走らせると絶好調だったからです。

モンキーの純正エアフィルターって小さいのにオイル染みた厚みのあるスポンジで、如何にも抵抗ありありな感じします。

さらに、事故跡?の修理部品や新品ウィンカーなど手配しておきました。

これで全部新品同様になる・・・あっ!タイヤ・ホイール忘れてるで~

いかん、モンキー沼にはまりそう!

試走は、涼しくなってからかな~

今は、ガス抜いて部屋でオブジェになっているから!?