八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

ダックス 公道復活後調整:点火時期が怪しいので、タイミングライトでポイント調整

タイミングライトが届いたのでポイント調整をしてみました。

ポイント調整用の蓋があるので、それが開けば楽です。

私のダックスはネジが固着していたので、前回ブログのとおり少し奮闘しまして、無事開けることができました。

ケース側には下向きに▼マークが付いた感じになっています。

フライホイールも見るとFとTの印があり、付近に外周から中心に向かって線が入っています。

点火タイミングを▼マークにF側の線が合うようにしたら良いということですね。

タイミングライトのセンサー部分をイグニッションコードに噛ませて、いざ確認。

やっぱり早かったです。やっぱりというのは電球確認でも早いかなと思っていたからです。でも、ぴったりは分かりませんでしたが、これは一目瞭然です。

5度ぐらい早かった感じです。

ポイントを固定しているネジを少し緩めて、マイナスドライバーでポイントをずらしました。

もとから、見た目結構早い方向へ外れたところにセットしてありました。

見た目で良さそうなところに合わせると、エンジンはまったくかかりません。

このズレたような位置が、今の最適ポイント付近のようです。

遅い方へ少し0.5mm程ずらしましたら、逆に5度ほど遅くなりました。

(;^ω^)

ならば、あいだをとって0.25mm戻す、周囲の位置関係を頼りに目測です。

おっとバッチリ合いました!

気持ちが良いですね。

電球の確認方法はわかりにくいですが、それとタイミングライトで示す位置とも合致していました。

まっ、点火時期も合わせられてモヤモヤがなくなり、気持ちすっきりしました。

Amazonで探してみました

今回使ったタイミングライトです(12V電源要:車のバッテリーを使いました)

電池タイプは少しくらいらしい