八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

札幌の桜とつくし、その他時事

今年の大阪の桜ログと花咲Gのブログを書いているうちに、札幌マンションに来てしまいました。

飛び石ながらも連休なので、大阪-札幌間を移動してもゆっくりできるのではないかと思い予定を入れました。

(富山、北アルプス上空の辺り)

1か月を切った頃、飛行機の価格をみると往復3万円ぐらいだったので、連休の割には安いので、まぁいいかと。

もう少し早ければさらに半額近くだったとはずです。

ひょこっと来れるからといっても安く上げるには、年間計画を立てて、早々に予約するべきでした。

札幌駅で地下鉄に乗ろうとホームに降りて目を疑いました。

広告が、京阪電鉄

京都と大阪を結ぶ私鉄です。

札幌駅ですよね。ワープしたか?

京阪電鉄不動産が札幌に戸建住宅を建てるというのです。

どうも戸建ては札幌進出第一号らしいです。

さらに札幌宅で、ちょっと買い物がてら外に出たら、マンションの建築計画のお知らせがありました。

おっと、これも京阪電鉄不動産。

ここには、庭の広い古い戸建てがありましたが、いつの間にか更地。

さらに道を経て左側の更地もおけいはんの宅地のようです。

こちらが、戸建て用宅地デビュー1号の一つ。何ヵ所か宅地があるようです。

この辺りは開拓からリンゴ園→商業施設・戸建て→マンションと、うん十年おきにスクラップビルドして変わってきているところです。

自分的には良い場所です。

ただ、壊す前の古家に興味があって、通りかかるごとに、見ていたところだったのですが・・・残念。

本題に戻りまして、、(゚∀゚)

札幌の5月の連休は桜が満開です。大阪より1か月遅れで満開になります。

札幌で満開の桜を見ると1か月前にタイムマシンでワープしたような気分になります。

(今回はワープネタが多いようです)

そして、北海道民はつくしを食べる習慣があまりないと記しましたが、そのようです。

札幌市内の道端にも雑草のごとくというか、よく見ると庭先や空き地にもスギナとタンポポの勢いが凄いです。

残念ながら写真はないのですが、札幌では明らかに雑草です。Σ(・□・;)

雑草と思うと食べる気がしません。

アクが強いので、そう食べられるものでもないし。

でも、自分の庭に生えていたら摘み取って春の味として年1回は使うだろうな。

つくしのおひたしを卵とじで・・・結構うまいのだな。