八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

エイプ50でいく山(和泉葛城山)

1か月間借りていたエイプ50(初期)です。

登坂の機動力が、50cc旧カブよりありそうな感じがするので山や峠に行ってみました。

私が家族のスーパーカブ50 SDX(1982年) 「通称:栃木のおじいちゃん」でエイプ50を追ってみました。

まず和泉葛城山、南大阪在住のため近場の山といえばこれです。

蕎原(そぶら)から上り、塔原に下りてくるルートで登ってきました。

渓流園地を越え、林道との分岐を過ぎ1本目の小さな橋を越えたところから、さらに急斜面となるのですが、そうなるとカブは1速でしか登れません。

エイプ50では2速で登っていきました。

こうなると置いてけぼりです。カブは15kmちょいしか出せません。

9割かた登ったところに犬鳴山方面へ下りる分岐がありますが、その手前のヘアピンがこの道では最大の急斜面です。

イン側は一瞬壁のように見えます。何度ぐらいあるのでしょうか?

カブは1速で何とか登りました。エイプもここだけは1速だったそうです。

f:id:moriju:20220212212926j:plain

結局少し遅れて山頂付近で唯一売店があるハイランドパーク粉河に到着。

左手は大阪湾、奥に薄っすら六甲山、手前の町並みは大阪平野です。

南大阪の山から望む景色はいつもながら良いです。

f:id:moriju:20220212212948j:plain

ハイランドパーク粉河の駐車場、天気は晴れ時々曇りでした。

たぶん気温0℃、乾燥しており乾燥路面で凍結・雪などはありませんでした。

f:id:moriju:20220212213000j:plain

この後、和泉葛城山頂上の駐車場を経て塔原へ下り、帰路に付きました。

ところで、私のSDX50なんだかガサツな音が気になるようになってきたのですが・・・

つづく

このバイクを借りたレンタルバイク屋さん

www.nihon-auto.com

Amazonで探してみました

今回使ったグローブです

[Grip Swany(グリップスワニー)] G-2 Mサイズ