八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

新たなバイクがやってきました!ホンダ エイプ50

ロータリーミッションでなく、マニュアルミッションに乗ってみたい。

そこで、この車両が我が家にやってきましたぁ~!

ホンダ エイプ50

ちょっと古いキャブ車です。初期型?

f:id:moriju:20220112224409j:plain

50ccのくせに5速マニュアルミッションです。 

1速-N-2速-3速-4速-5速

私、生涯初のマニュアルミッションバイク。

駐車場私有地で3回ほど回って練習。

「伊達に教習受けて[大型二種]を取ったわけじゃないぞ」と自分に言い聞かせながらチャレンジ。

二輪の免許じゃないだろ~!それって大型バスだろっと突っ込みされながら・・・

ですが、これで何とか前には進めそう。

すぐに日が暮れてきたので本日は車庫入り。

1kmもない実家の車庫まで赤信号ストップ1回、右左折数回あるところ、4速までシフトアップダウンさせながら無事走らせることができました。

5速が使えるような道ではないです(;^ω^)

  • 少し憧れていたマニュアルミッションにある音、ニュートラルからミッションチェンジした時のガツッという音します。
  • 少し低めなエンジン音が良いです。
  • ミッションに繋がって回転が上がっていくギア音良いです。
  • マニュアルミッション面白いです。

さらに、足つき最高、小回り効いて乗車姿勢も自分にあって乗りやすい。

気に入りました。

しかし、これレンタルバイクなのです。

息子とレンタル代を折半してしばらく借りることにしました。\(^o^)/