八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

スーパーカブ50 SDX にほかのカブのCDI : 自動進角と固定進角

スーパーカブ50 SDX には、進角15°~28°へ段階的な自動進角調整が備わっていて、よくあるカブ50のCDIは進角27°に固定だそうです。

その固定と思われるCDIをSDXに付けてみるとどうなるか?

レギュレータ―欲しさにネットオークションでカブの電装品一式を入手したときに付いてきたものが手元にあったので試してみました。

画像は固定進角と思われるCDIです。

f:id:moriju:20211123181234j:plain

横の印刷文字が CI-08A だろうか C1 や O8A フォントの形ではどちらかわからない。

これに取り替えてみました。

すると、出だしからまったくトルク感なし、ニュル~と出ていく感じ。

中高速は問題ないようだが、停止からの出だしがニュル~です。

ただでさえCVキャブで衝撃ヤワなスーパーカブ50 SDX がさらにトルクどこにいったー!という感じでやんわりな加速でした。

この辺りは多くの方の詳しい比較報告があるので、実際に付けてみて納得しました。

もちろん、実験後は元のCDI (CI-18) に戻しました。

絶好調のカブDIYは、まだまだ続きますヨ~。