八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

大阪宅と札幌宅の関係 セカンドハウスをもつ利点

大阪宅でなく久々に札幌宅の話題を・・・

実は札幌宅の最初は、DIYをする余地があって、綺麗に出来れば賃貸運用が可能な物件だったので、それを目標にしていました。

ですが、札幌宅をDIY修理しながら滞在しているうちに、あまりにも便利で都市的生活と自然への近さから、自ら使うようになりました。

もともと、うちの家族は北海道好きで、毎年1週間ぐらい北海道に出かけていました。

安くても旅情ある工夫をしていました。結果的に大阪から舞鶴や鶴賀経由で船に乗り込み小樽か苫小牧に上陸して行くことが多かったです。

1週間の旅路、宿泊代は結構考慮しました。

子供が少し大きくなったら、安価なキャンプ(北海道は設備が整っていても観光誘致で0円キャンプ場もあるからね)も可能になり、これでまた自由な旅ができました。

札幌の家を入手してからは、マンションですから毎年1回は排水口の清掃、消防設備点検があります。

その時に合わせるように家族は長期間滞在するようにしています。

先日まで排水口の清掃に合わせて札幌の家に滞在されていたので、大阪で単身付近的な私でありました。

その時のお土産は、エゾ鹿ジャーキー。人間用。

f:id:moriju:20211103114513j:plain

増えたエゾ鹿の頭数制限のため、一部はジビエとなり犬のエサとなるものが多く、ちなみに良質な調理方法で作られた人間用もあります。

ググるときは、人間用と検索キーを入れないと犬用の方が多くヒットします。

自分は、ジャーキーで食べるより上手く料理された柔らかなソテーの方が良いかなぁ。

f:id:moriju:20211103114417j:plain

話を元に戻しまして

宿泊先を考える必要がないので、LCCPeachで安いときに合わせていつでも行ける。

片道飛行機代が5千円弱だとして、空港使用料や支払い手数料、千歳から札幌までの電車賃等で合計8千円ぐらいです。

その辺に車で出かけてガソリン代と高速使って出かけのと同じぐらい。

東京に新幹線で行くよりも断然安い。

ということで、大阪で空港が近いのでLCCを使えば非常に安価に遠くまで行けるのです。

それ以外にもいろいろと合点することが多く、賃貸とするより自分で使った方が良いことに気が付いたのでした。

 

【気づきのまとめ】

  • 北海道への移動:先の通りLCCで安くいける。
  • 道内での移動:カーシェアやレンタカーがすぐに借りれる札幌市内。
  • 近隣の移動その1:駅近で地下鉄で楽々移動。
  • 近隣の移動その2:折り畳み自転車を家に配置 or レンタサイクル。
  • 北海道内の移動:札幌から高速道路が伸びています。道内結構な範囲で日帰りで行けます。
  • その他衣食住:札幌市内なので何もかも近く、冬も都市的機能で逆に中途半端な冬対策の大阪で暮らすより暖かく不自由なし。

 

少々ボロ屋でしたが、DIYで安く綺麗に修繕できたし、ワンルームの広さから税金も安く、管理費用もさほど掛かりません。

今まで年1回、北海道に行き1週間ホテルに滞在するのと比べるのと同じか安いくらいの年間維持費で、さらに何日もというか住めるのです。

自分の家ですから自由にもできるわけで、その一例としてWebカメラを複数置いています。

一部は外の風景を映すようにしてありますので、大阪に居ながらにして札幌宅にいる気分になります。温湿度が記録できるWebカメラもあって、家に行く前に気候の様子がわかり、着ていく服の選択情報ともなっています。

留守中でも使える機能を持たせなければもったいないですからね。

さほどコストもかからず、別都市に家を持って使う。

DIYと旅心が高じての選択肢です。

「マイホームDIY好き」×「毎年同じ方面へ旅行」の方、旅行先でボロ家探してみたら?

Amazonで探してみました

 温度湿度が現在過去も記録グラフわかるWebカメラ