八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

スーパーカブ50 SDX スーパーデラックス DIY整備するところを挙げてみました

前回も書きましたが、スーパーカブ50 SDX(スーパーデラックス) 1982年式 セルなし(6v車)は、ネットでぽちっと入手権利を得ました。

栃木県まで引き取りに行ったものです。

大阪から700km弱、高速使って休憩込み10時間、往復20時間の弾丸で引き取ってきました。

夜21時半に自宅出発、2時~4時は仮眠、8時~9時引き取り、若干観光して夕方18時自宅に帰還。

久しぶりにバイクが手に入る一心のアドレナリン出まくりにより出来た技でしょう。ほかなら絶対できません!

f:id:moriju:20210712204158j:plain

もちろんナンバープレートは、まだついていません。プレート付けるところに6Vと印があるが、6V車についているしるし?

役所で販売証明だけでなく、販売者の古物商免許のコピーも付けてといわれたので、しばし書類待ちの状態でした。

その間に整備するところを調査しました。

およその状態は・・・

  • エンジンがかかって低走行車(4898.9km)らしくエンジン音は好調
  • 走るには走るが経年劣化で色々と整備しないと公道を安心して走れない状況

f:id:moriju:20210712204931j:plain

整備するところを挙げてみました。

  1. キックパッキン交換
  2. アイドリング・燃調
  3. バッテリー交換
  4. 灯火点検整備
  5. オイル交換
  6. タイヤ交換
  7. キャブレター燃料滲みでオーバーホール
  8. メインキー以外のロックがキーに合いませんのでロック一式交換?
  9. その他点検整備

6まで出来たら走り出すことができます。

そのほか、錆の処理ですね。

f:id:moriju:20210712204801j:plain

この頃のスーパーカブはセル付きが12Vで、セルなしは6V、キックで一発かかるまで整備するつもりでセルなし、ただ6Vというのはいただけませんが、今の技術で何とかならないかという見込み。

さぁ、始めますよ!旧車カブのDIY整備

Amazonで探してみました

 これはあった方が良いのか?