気が付けばサブスクリプション的なものへの支払いが増えているので、それぞれ見直しをしてみることにしました。
まずはその一つ、私の環境では札幌宅に行ったときに使い放題的にする目的で契約していたモバイルルーターの WiMax2 について検証してみました。
NTTの光回線接続をメインとするプロバイダの契約にサブで付けるタイプだったので税込み4,501円/月のもの。
年に数回しか使うことがないが、3年ほど前にはこれが最適でした。
調べてみると、今なら使う分だけ、1GB以下は0円、最高額でも2,980円/月(税抜き)でほぼ使い放題となる(2021年4月から予定という)楽天モバイルという選択肢ができそうです。幸いそれが適用となるエリア内のようです。
見直してみるものですね。契約当時より良いものがあります。
WiMax2は3年契約の3年目でした。
回線のスピードを計測したところ30Mbps近く出ていました。スピード的には家のメインな光接続の代わりもできるかもという点でも確認してみました。
たまに1日20GBを使うときがありますので3日間のうちに累積使用量が10GBに達すると速度制限になるということですから代替は無理そうです。
重宝しましたが、楽天モバイルといった魅力的な接続プランが出てきましたので5月の契約満了まで待たずに違約金み9,500円を払って解約しまし。
ひとまず、月々の通信費 WiMax2 の 4,501円 を削減です。代替は使わないときは0円になる楽天モバイルに移行予定。
年間 54,012円 削減!
年間利用料にすると大きいですね。サブスクはチリツモですからね。