八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

札幌の家で過ごす、住みよいね

GoToトラベル?なにそれ、札幌の家は関係ないです。

今回は、この8月で終了する通信SIMを交換する作業がメインでの札幌紀行でした。

新千歳空港へはPeachのA320ceoはレカロ半リクライニングでお尻が痛くならず快適だった。

f:id:moriju:20200822225413j:plain

SIM交換については前回ブログ参照。

札幌ではラーメン食べたり、洋食屋に行ったりしてみました。

札幌の飲食店では対策しているぞ!というところが多かったです。

安心して外食ができました。

千歳空港にて、お土産屋の海鮮を売っている店で立ち食い寿司があります。

カウンターに立って注文しながら食べるスタイルです。

f:id:moriju:20200822225345j:plain

思わず旬のウニ寿司を連続3貫いただきました。

札幌ではテーブル席と別のテーブル席の間は日よけのようなカーテンがしてあったり、テーブル上には前の人との間にパーテーションがありましたね。

今回は家の近くにハードオフがあるので行ってみたり、ドニチカで札幌市内中廻ってみたりしました。

しかし、到着後は台風崩れの低気圧が通過で蒸し暑いのなんの。

ちょっとレンタカー(初タイムズカーシェア)でオサレな扇風機を買い出しに行きました。

途中で欲が出て、レンタル時間を延ばすことも簡単にできました。カーナビから終了1時間前になると延長とかできるのですね。今回はタイムズカーシェアのアプリでしましたけど。

白い恋人パークです。

f:id:moriju:20200822225723j:plain

白い恋人のホワイトチョコのイメージだったが、ブラックチョコの方がおいしいと思えたので、思わず土産は白い恋人ブラックチョコにしました。

さらにレンタカーを借りて洞爺湖まで行ってきました。

北海道に入りびたりになるきっかけの昭和新山です。

f:id:moriju:20200822230247j:plain

この赤茶けた溶岩の塊が日本?というか地球の凄さを感じつつずっと憧れと再び北海道に行くぞ!から始まったのでした。

いまは大阪より知るほどになった庭みたいなものですけどね。

さらに北海道のなかでも街だからと寄り付くことを嫌っていた場所の札幌に家を買ってしまいました。

しかし、本当は住みよい場所でした。公園が多く、規模が違いますね。大阪の家がある場所より便利ですし。

モエレ沼公園に行ってみました。

大きな三角な山があります。

f:id:moriju:20200822230500j:plain

彫刻家イサム・ノグチがデザインした公園です。

芸術なんですね。

f:id:moriju:20200822230554j:plain

北海道開拓の村にも行ってみました。

明治、昭和初期の頃の家を中心に一堂に見ることができます。

有名な方が使われていた家が移築されていることが多いです。

今回は上げ下げ窓を重点的に確認勉強させていただきました。

また、写真館の採光兼硝子屋根となっている部分に興味がありました。

f:id:moriju:20200822230751j:plain

凄くエレガントなのでちょっとほしいなぁって、造りをみて勉強しました。

結構感化されました。

つぎは、北海道に家を建ててみようかって?

今回は私は仕事の都合上1週間だけ札幌に居たログでした。

まぁ他の家族はまだまだ居るらしいから、私は大阪に単身赴任状態ともいえる。

f:id:moriju:20200822230832j:plain

今回札幌から大阪に向かった飛行機です。

KIX横の海面近くで旋回して着陸する珍しいルートで、少しアクロバットな飛行でした。