八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

物件の内見と指値でDIY改修の妄想広がる

お目当てマンションの区分物件が出てきましたので内見に行ってきました。

大阪の不動産屋さん、以前取引した営業さんが再度お目見え!

「お久しぶりです」というのもつかの間:早速内見ですよ。

うーん、構造や設備的にはほぼ問題なし、ただし、見えるところは結構手を付けなければならない物件でした。

物件チェック

  • 既にDIYと言わんばかりの建具への白色塗装!
  • 設備への白色塗装!
  • 白塗装の端に白色テープ!えぇ―テープですか。

塗装が面倒なのか?、下地に問題があるのか?、一部は白色のプラスチックテープ貼りまくりの状態でした。

  • 壁紙オール汚れてます。張り替え。
  • ユニットバスは磨けば綺麗になるが、コーキングが汚れているので張り直し。

あと水回りの水栓は大丈夫そうだが、20年以上の物件、経年劣化で壊れるのも近そう。あとで業者に頼むと高くつくところ。

  • 水栓は簡単だから自分で交換するのが吉と思う。
  • 換気扇も寿命を迎えるころ、トイレは既に交換済でOK、ユニットバスのは古いままみたい。交換かな。
  • 洗面台が古くて樹脂の色がアイボリーがかっていますがどうしようかなぁ。
  • カーペットのお部屋が一室あって汚く見えるので交換かな。
畳は表替えしたばかりのよう、これをすると結構高いから助かる。他はフローリングに改装してありました。プロの仕業のようですので、いじらなくても良いぐらい輝いています。
他もまだまだ点検、動かせるものは動かしてみる!
  • 給湯器OK!
  • エアコン2台OKみたい。
  • トイレの水洗も正常、だけど、小便流していないぞ('ω')こら!>大よりまし:ほかの物件で見たことがある(/ω\)>もしかしたら入手することになるかもしれない>それまで放置するとこびりつくぞ>流しておいた。便器は水にじみ無しで良好。
  • トイレの器具類は磨けばOKの範囲。
  • 手拭きが付いていたはずのところになく、ネジ穴だけ>適当に処理できるだろう。
  • 備え付けの扉をすべて開けてみるも異常なし。
  • 点検口あけて覗くも異常なし。

この物件の課題は、壁紙・建具・設備の表面を何とかしなければならないということが分かりました。

元は木目のブラウン色の建具、これらが白色塗装されて、目指すところのデザインは私的には好み。

なので、そのままの路線でクォリティだけ上げればオーライかなと考えました。

売り主さん価格から15%引きで指値

見方によってはDIY塗装で取り返しがつかないためシステムキッチン交換、建具交換かもしれない現状渡し的な物件。

これが相場(よく知っている物件の一つですので相場例はいっぱい言っておいた)、それでも最近値上がりしてきた額の分付けてるつもり!っていうところで、今回は15%引きの指値で折れることなし!これより高価だと買いません。と営業さんにお願いしました。

妄想中

白色をインパクトに清潔感を保ちながらも、少し塗りムラのある塗装でアンティーク感がでて柔らかい部屋を妄想中。

でも、大量なテープ剥がすのめんどくさそう、剥がし跡処理がね。

今回はダイノックシートも使うかも。 3M  WG-1067 ウッドグレイン ?いや温かみのあるDIN-WG-1846だろ。単色だとHG-1094 どっちかなぁ。

そうそう、

f:id:moriju:20200224212638j:plain

もともとスピーカーが備え付けのお部屋なので、これも使ってみるか。

でも、「ゆうせん」の10cm口径のBGM用スピーカーに、この端子は良すぎるような気がする・・・

考えているうちが楽しい♪