八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

車のバッテリー交換(DIY) テレビを見ながら寝ないで!

この冬、家内がエンジンを切ってカーナビテレビを見ていたら寝てしまい、気が付いたらバッテリーが上がっていてロードサービスを受けました

「1時間ぐらいでバッテリ上がりしちゃったよぉ。」

ごめん、12月の車検のときにバッテリーが弱ってきていますって言われてたの伝えてなかったけ・・・

とりあえず、しばらくは使えるはずで、また充電してそのまま使っていた。

先日、お店で自分と息子は買い物へ、家内は車でテレビを見て待っているというので、「うたたねしないで30分ぐらいしたらエンジン掛けて充電するか、テレビを切るんだよ」といって離れたのです。

結構買い物に時間を取られていたところ、家内が血相変えてやってきました。

「また寝てしまった。バッテリー上がっちゃった」

あらら

近くにイエローハットがあったので、バッテリーと工具1000円ほどのメガネレンチセット(作業は10mmレンチだけでOK)も買って、そのまま駐車場で交換しちゃいました。(運よく、ちょうど良いところにあった)

バッテリーの大きさが38、小さく片手で持てるので安易に扱えるタイプなのもラッキーです。

店の人も、「モビリオのバッテリーってこんなに小さいのぉ!」って適合表で改めて確認するぐらいでした。

もう一回り大きいのも装着できたり、シビアな充電回路を持っているようですので、それに適合するお高いタイプも使えるようになっていますが、私の場合は交換も苦にならないのでコスパ(耐久性と実売価格で計算したところ)で今のところ一番です。

  • 旧バッテリー ジーエスユアサ Unistar 40B19L
  •   交換時距離計98,858km
  •   前回交換時のブログ
  •   交換した旧バッテリーの使用距離29,623km
  • 新バッテリー ジーエスユアサ Unistar 40B19L
  •   交換時距離計128,481km

まったく同じバッテリーです

ところで、さらに安いバッテリーが売られていました。

製造が有名メーカーのようです。大きさが39と中途半端な表記にビビり選択しませんでしたが、38と同じ大きさのように見えます。

どうも、バリュー品は内容がほぼ同じでも、大きさの表示を大きくして、その割に持たないから安く奉仕品というような理由をたてて売るとか、どこかから伺いました。

次はこれですかね。