八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

札幌に家を買う!!!

一昨年、近所にマンション2部屋を立て続けに購入、うち1室はおよそDIYリフォームして賃貸へ、もう1室は離れ的な使用をしていますが、2018年1月、さらにもう1室購入しました。

それも念願の北海道です。パチパチパチ

以前のブログで不動産競争入札にチャレンジしてみた記事を載せましたが、その落札価格が仲介物件で売られている価格と同じくらいになってしまうのを経験して、普通に買ってしまおうとなったのです。

まぁ、軍資金は内助の功にて貯めた預金!妻が購入しました。

定住地から1000Km以上離れた別宅、今はほぼネットで購入できるのですですが、一応要所要所は現地に行って手続きをしました。

昨年11月下旬、相変わらず4軒目を物色しておりました。ふと北海道の安価な物件に目が留まり、コレなら安いので購入しても大丈夫だと思わない?って家内に聞いたところ・・・

いつもなら、そんなの買って、どうするの?ってなるところ、イイネ!の返事。

毎年のように旅行する北海道ですが、プラっと行きたいときにベースとなる家があったらなぁと思っていたので、手ごろな値段であるのが分かり乗る気満々です。

結果、築古ですが、内装綺麗なワンルームタイプの部屋を入手しました。

札幌、地下鉄駅近、徒歩1分といわれているところ、都心部での買い物も超便利でありながら、河川敷や大きな公園も近くゆったりとした都会的生活ができるところです。

内装は綺麗ですが、やはり古いため、修繕の必要があるところ、それなりの突っ込みどころ満載です。

すでに二晩寝袋で泊まり込み、いろいろ修繕計画のためチェックしました。

またこの体験記でも書くつもりです。