八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

今日の大阪市立長居植物園

息子が鳥を撮りたいというので付き合ってみました。

以前長居公園に行ったときに、大きな望遠で鳥を追いかけている人をたくさん見たので、良いのかなぁっと・・

20170318_141630_asus_z00eded

息子は150-600mmのレンズをぶら下げて、私は300mmフルサイズのレンズをD3200に取り付けてとまでは良かったのですが、家に置き忘れてきました

なので、スマホの広角なところを使って、公園の風景を撮りました。

Asusスマホカメラはまだ慣れておりませんので練習にもちょうど良いかとも思います。

到着した時は、木漏れ日が差す良い天気でした。

20170318_121009_asus_z00ed

中央に大きな池があります。ここでは水鳥達も観察できますね。

20170318_121459_asus_z00ed

木々が多い植物園で、一部はほぼ森です。

20170318_132538_asus_z00ed

もちろんところかしこにベンチがあって、好きなところを眺めながらゆっくりできます。

20170318_123052_asus_z00ed

森もいろいろな種類の木が群生した状態で植わってます。

ユーカリの木です。

20170318_123009_asus_z00ed

巨木です。これが多数植わっているので、オーストラリアにあるかのユーカリの林に迷い込んだ感覚になりますね。

ハイ、森、林、落ち着きます。大好きです。

植物園内では大三期植物群という地帯が私好みです。

20170318_132912_asus_z00ed

足元は落ち葉の合間から草木が目を出し春の気配です。

20170318_122647_asus_z00ed

森に注目していますが、もちろん花も多数あります。

定番、菜の花、後ろは竹林。ここは空が青ければ3色良い色合いで撮れるのだが。

20170318_123313_asus_z00ed

ノースポール(クリサンマサムノースポール?)

20170318_141029_asus_z00ed

梅に混じって、オオカンザクラの開花は見事でした。

20170318_134405_asus_z00ed

曇りとなってしまい、寒くなってきたので帰宅・・・また違う季節に来るとするか。

ちなみにそれなりの種類の鳥もいました。スマホではムリ