八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

リサイクル自転車

サイクル でもあり リサイクルです!

市が回収した放置自転車を6カ月間の期間を経て引き取りに来なかったものを市に帰属させ、再利用したい人に安く売る制度・・・抽選なんですけど、5回目にして当たりました。

早速息子と取りに行きました。

20170128_102111_asus_z00ed

1月のことですが、よく晴れた日で、ポカポカ陽気な日、早朝から1時間以上も前に張り切って行っていたおかげで、じっくり品定めが出来ました。

自分たちにとって一番良い状態で合っていると思った自転車。

いくら早く来ても、選ぶ順位はさらに現地で抽選、これで3番目となりましたが、ほかの方は数分前に到着して、品定めもままならない状態でしたので感覚で選んだようです。

よく見ると、スポークの根元が錆びだらけですぐにダメになりそうなものや、前回からの売れ残りの不人気車(タグをみるとわかる)とかあったりして

一番に目を付けていた自転車が選ばれないよう祈りつつ・・・としていると、その状態がよろしくない方が、先に引き取られて行き内心うそぉ~っと思ってしまいした。

結果、比較的新品に近い、もとはドンキで売られていたと思われる(メーカーのQ&Aどこで買えるんですか?より)自転車を防犯登録込みで2,500円でゲットしました。

20170128_102000_asus_z00ed

しんせい という自転車メーカーの車種らしいです。

Swictch という名称を自転車につけ販売展開しているようです。

色が洒落ていますなぁ。。。気に入りました。

車に詰込み持ち帰り、100均のチェーンキーにバッテリーライトを装備して使える状態にしました。

なかなか軽快な自転車です。