八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

8TB HDD 換装

メインPCのデータだけを格納して共有させている3TBのHDDが満タンになった。

 

なんだか満タンになるのが早いと思いきや、家族が買った一眼レフ D7200 のせいだった。というか、全部RAWとJPEG(FINE)で撮って残してある。

 

JPEG15MB程、RAW34MB程、両方撮っているので1コマ50MB程。

 

100コマ5000MB=5GB

 

1000コマ50GB

 

10000コマ500GB=0.5TB

 

1回の撮影に出かけると500コマなんてざらなので、あっという間に1Tなくなるって感じ。

 

ということで、家計のため、家族には協力いただくよう要請しました。

 

とりあえず、8TB(25,000円ぐらい)に換装しておきました。

 

【追記】

 

以上、10月16日に換装して以来問題なく稼働中

 

今回は、Amazon で購入のものです。

 

【8TB】 大容量 内蔵 3.5インチ HDD MARSHAL ( 8TB 5400RPM SATA ) MAL38000SA-T54