八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

北海道新幹線乗ってきました (夏の北海道旅行プレビュー)

とうとう恒例の北海道旅行も、息子プロデュースになってしまいました。
ではまとめていきます。

2016年7月22日(金)早朝より東海道新幹線で東京まで向かいます。

一日目は東京です。

気持ちは家族旅半分、なぜか出張気分半分です

東京に着くなり、仕事場から電話・・・早々に会話を済ませ、何とか旅行気分にしたいところ。

新宿の銀行に用事があったので、久しぶりに来た新宿駅で迷いつつ(駅周辺を散策できたので良しとする)、まずは、ダイソーに着いた。

20160722_120328_nikon_d3200
(都庁 南展望台より)

小雨が降ったり止んだりの天気だったので、200円の折り畳み傘をゲット。まずはそれだけ

近くで今日私のメインイベントである銀行の用事を済ませ、都庁の南北両展望台を制覇。

(事務的な用事を終え、観光モードになってきた)

家族と合流して、なんだかの聖地とかで船橋市を歩き回り、秋葉やら・・・端折る

くたくたになって宿は神田明神の近くです。

20160722_204839_nikon_d3200

東京では出張でよく来る御茶ノ水。今回は旅行だから、近くの 天神をお参り。
なぜ、サラリーマンやら学生さんたちが結構お参りに来ている。

いや、公開されたばかりのポケモンゴーのためみたい。カウス

トレティオ御茶ノ水は、古いけど3人部屋でしたのでテラスもある部屋で、東京でぜいたくな感じ。

20160723_053516_nikon_d3200
(少しだけスカイツリーも見える)

2日目は8時過ぎに東北新幹線に乗り込み、そのまま北海道新幹線へ。
残念なのは北海道車両でないことですが、時速320Kmで走る車窓からの風景は東海道では味わえないスピード感。

20160723_114826_nikon_d3200
青函トンネル内のランプ)

青函トンネルを新幹線車両にて通るのは感慨深いです。。

思い出の各所を新幹線で抜けていき、感慨深げ・・とは言ってられない。あっという間に北斗駅に到着。

20160723_123447_nikon_d3200

レンタカーに乗り込み函館市場へ、いつものどんぶりを駆け込み、洞爺湖に向かいました。

一昨年に一人旅で寄ったお店は創業70周年のおいしい洋食屋さん望羊蹄に、今回は家族を連れていきました。(一昨年の記事)

20160723_190026_nikon_d3200

いやぁ、いつきても洞爺湖いいです。UFOな感じです。

20160723_181230_nikon_d3200

3日目は 航空ショーです。

丘珠空港での第24回航空ページェントに行ってきました。

20160724_121558_nikon_d3200_03a

2014年夏はこの地に家を借りて1カ月過ごしましたので、それなりの土地勘もあって地元気分です。

思いっきり日焼けしました。

洞爺湖にもどり、下道で片道2時間ぐらいなんですね。

4日目苫小牧経由で帰宅

20160725_151039_nikon_d3200

今回搭乗する航空会社と主な展示物が違うのですが・・・

千歳空港には、エアポートヒストリーミュージアムっていうのが出来ていました。

いつものPeachで無事帰宅。

以上、今回の旅をざっくり紹介しました。のちに詳細UPするかも?です。