八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

3戸目に着手中 DIY多い(^_-)-☆ (DIYリスト)

3戸目の家に着手中

20160503_094725_canon_ixy_200f

3戸目は、下見の時より状態が悪化したように感じた。

外壁に近い壁はカビがひどい。周辺の跡からタンスを置き、湿気の多い器具を使っていたと想像できる。そのためか、室内はカビ、煙草のにおいが酷い。さらに、別の匂いもすると感じていたら、排水口の器具がしっかり操作されていなかったため、下水管の空気が逆流してきていた。

そのため、この部屋は匂いとの闘いとなっている。

窓を開け放ししても、しみ込んだ匂いが取れることなく、壁(クロス、ふすま)、床(カーペット、畳)は薄汚れているので、全室全体交換とすることにした。

さらに、各設備の状態と対応案としては、

  • キッチン換気扇・フード
     油がこびり付きフィルターなど外れない
      →交換対応(DIY)
  • キッチンガスコンロ
     焦げがこびり付き、消耗個所もある
      →交換対応(専門業者)
  • キッチンタイル目地
     汚れ
      →修繕(DIY)
  • トイレ換気扇
     異音
      →交換対応(DIY)
  • トイレ便器
     尿石こびり付きが酷い
      →クリーニング(DIY)
  • 洗面所
     混合栓蛇口が広範囲にメッキ剥がれ錆
      →交換対応(DIY)
  • 風呂
     カビが酷い
      →クリーニングおよび部分取り替え(DIY)
  • 玄関ドア
     鍵シリンダー錆が酷い
      →改善方法思案中
  • コンセント、引掛けシーリング、スイッチ
     接触不良・汚れあり
      →状況に応じて交換(DIY)(電気工事士免許有)

その他もあるが、大きくは以上のとおりです。

マンションで20年室内メンテなしだとこんな感じですかね

今回は、前回の部屋よりDIYなところが増えましたが、それ自体は楽しく進めており、すでに半分ぐらい完了しまして、後日UPする予定です。