八百万の森

やおよろずのもり キャンプ☆DIY☆いろいろ

祝★北海道新幹線運行開始

2016年3月26日(土)北海道新幹線が運行開始となりました。

今朝は早くから起きて、北海道新幹線運行開始の報道を見させていただきました。

私にとって、はじめは遠く感じていた北海道も、二十数年間、毎年1回以上旅行したり、短期移住してみたりしてきたため、今や突然住むようになったとしても違和感がないぐらいに慣れてしまったところですが、素早く便利に行ける交通手段が増えることで物理的にも近くなって、そして、自然身あふれていた北海道に近代的な新幹線が走ってしまうとう光景も、それなりに時代が流れてしまったのだなぁという思いとともに本当に感慨深いです。

今晩は乾杯です

20160326_204122_sh04e

そして、早く札幌まで延伸してくれないかと思います。